瞑想とは深く自分と向き合う手段である。

こんにちは、さぁや(@saaya_0614)です。

 

わたしは2012年8月頃から2016年7月頃まで、

指導者の下で瞑想指導を受けていました。

 

この時期、多くの経験をさせていただき、多くの時間自分と向き合い、

多くの涙を流し、多くの自信をつけさせていただきました。

 

無意識に身につけていた無駄なプライドや、自分を攻撃することに

気づきをいただき、自分を一番大切に扱うこと、意味があって

今の家庭に生まれて来たこと、密教の世界の口伝によって

伝えられてきた人生の仕組みを教わりました。

 

その量は、膨大な財産となっています。

しかし、全体の量からすると、ほんとに本当に僅かな知識です。

しかもこれは、単に教わるだけでなく、自分で実践して経験していく

場という位置付けがありました。

そうなると、もう本当に、

 

「人生天地之間、若白馬之過郤、忽然而己。」

人生は、白馬が通り過ぎるのを襖の間から見るほどに

短いものである。

 

ということを痛感せずにはいられなかったです。

 

今日は、瞑想で学んだことをご紹介します。

 

<目次>

  1. 瞑想との出会い
  2. 瞑想とは
  3. 得たもの
  4. 退会して感じたこと

 

1.瞑想との出会い

 フリーランスピラティスインストラクターをしている時、

自己ブランディングを模索している時に、指導者に出会いました。

仕事がうまくいっていなかった時の出会いで、

「あなたじゃなかったら、うまくやれてたかもしれないよね?」

と言われた時に、「確かにそうだ」と思い、

「じゃぁ、そういう人になれたらいいよね?」というのが、

指導を受けようと思ったきっかけでした。

 

2.瞑想とは

 わたしが指導を受けていた瞑想は、“人生を根底から変える瞑想”でした。

人の意識には、顕在意識と潜在意識、さらに超越意識という層に

分けられており、瞑想を深めることにより、超越意識に潜り、

創造の源から意識を持ち帰ってくるものでした。

 また、潜在意識のクリアリングとも呼ばれており、心の奥底に溜まった

心のゴミを取り除くというのが目的でした。

 それを理論立てて教えていただいていました。

 

 マントラを使った瞑想法で、瞑想では心のクリアリングを、

そして、体の各臓器のクリアリングは、その臓器に対応した

サプリメントを摂ることで臓器に溜まった感情をクリアリングしていく

ものでした。

 

 朝晩20分の瞑想、週に1〜2回の講義、サプリメント摂取、

YouTubeへの動画投稿、一眼レフカメラ

宿曜占星術動物占いからみる個性学の学びなど、

内容は多岐にわたっておりました。

全ては、自分自身を知り、チャクラを開発するため、です。

指導者の言うことに一切の無駄はありませんでした。

 

f:id:saayanoblog:20170701114458j:plain 

コクヨ キャンパスノート B5 A罫 50枚 5冊パック ノ-5AX5

 

3.得たもの

 まずは何と言っても、“自分が本当に望むものは何か”ということを

知れた、というところにあると思います。

 途中で、外資系企業で勤めていた期間もあり、きらびやかな世界に

憧れていた時期もありましたが、今思うことは、“とにかく人とのつながりの

中で、愛情を注いでいきたい”ということです。

 あの頃に欲しいと思っていた、高価な時計や車なんて、今となっては

表面上の欲だったなと思います。

 

4.退会して感じたこと

 2016年6月、ある人との出会いがあったのち、“この世界はもう十分だ”と

思い、退会しました。

 退会して感じたことは、あまりにも多くのことを学びすぎた、ということです。

わたし自身の成長スピードと、教えていただく情報量のバランスが取れなくなった、

という感覚です。

 退会して感じたことは、濃い4年間だったなぁ、ということ、

色んな人に迷惑をかけたなぁということ、すごい投資をさせていただいたなぁ

ということ、家族のつながりというものを教えていただいたなぁ、ということ。

 そして何より、“諦めずに、自分の望みに向かってトライ&エラーを続け、

天が要求する経験値に達すれば、道は必ず拓けるのだ”ということを

身を以て知れたことが一番の収穫だった、とハッキリ断言できます。

 

“答えはいつも自分の中にあります”というのは常々言われてきたことであり、

現在もその教えはわたしの中にしっかりと根付いています。

だから、何かあった時には、ひたすら日記に書き出します。

日記に書き出すことによって、心の整理がつき、シンプルに、

どうすればいいか、ということが見えてきます。

 

f:id:saayanoblog:20170701114535j:plain 

マルマン ノート ニーモシネ 7mm罫 B5 N194A

 

多くのことを学ばせていただきました。

 

瞑想って、自分と深く向き合える、楽しいものです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ご興味のある方もいらっしゃるかと思いますので、

折に触れて、学んだ内容をお伝えしていければと思います。

 

豊かな人生となりますように。

 

この記事を書いた人

twitter.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です