とりあえず、書く。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

プチスランプが来たよ

毎日ブログを書きたいけど、平日は仕事があるので、書けない日もある。

そんな時のために、週末に記事を書き溜めようと思って朝からスタバに行くも、

結局1記事も書き上げられずに帰って来ちゃいました。

 

帰ってきてから、何をするでもなくお昼寝したり、ゲームをしたり

していたのですが、やっぱり何も浮かんで来ない。

1日じゅうずーっと考えているけど、パソコンの前に座っても何も浮かんでこない。

 f:id:saayanoblog:20170702222757j:image

 

焦りと、「向いてないのかな〜」というマイナス思考が顔を出してくる。

 

そうこうしているうちに、こんなブログにたどり着きました。

 

この記事を読んで、今日はとにかくなんでもいいから、

記事を書こうと思えるようになりました。

 

以下、記事より抜粋

・「毎日ブログが書けないよーーー!!!」 

 

という方は、頭の中にあるフィルターを一枚外しましょう。 

 

あるフィルターとは

「こんなこといちいち書くことじゃないな」

というフィルターです。

 

あなたの中ではしょーーもないことでも、誰かのためになるかもしれません。

 

ブログを運営する上で一番大切なのは、あなたが楽しむことです。

 

・「こんなこといちいち書かないでも」というフィルターを外して、自分が書きたいこと、経験したこと、思ったことなどをつらつら書きましょう!

 

・自分が書きたいと思う事、今一番よく考えていることをすぐ書いて、何回でも書きましょう。

 

それが「毎日ブログを一記事でも書く最大にして最強のコツ」です。

引用元:

毎日ブログを一日一記事書く最大にして最強のコツ | 会社は辞めた。一人で稼いで生きてやる。

 

あ、大事なところほぼ全部書いちゃったかも!?笑

 

気を張っていたのかもしれませんね。

Twitterでフォローしているプロブロガーの方々を見て、

「あんな風にきちんと文章書かなきゃ、キャラも確立していかなきゃ、

見てくれている人の役に立つようなことを書かなきゃ」という思いが

“ブログを書くことの楽しみ”を忘れてしまっていたように思います。

 

だから、今日は誰の役にも立たなくてもいいから、自分が楽しんで書ける

(スラスラと記事が書ける)内容で自由にブログを書く、ということにして

今この記事を書いているというわけです。

あっという間に、半分まで来ました。

通常1,500文字程度を目標としていますので、今、760文字くらいです。

内容が浮かばない時は、300文字書くのもやっとの思いです。

捻り出して書き出すものの、その後の文章が浮かんでこないから、

結局お蔵入りになっている記事がたくさん存在しています。

でも、それらの記事もいつかタイミングが来たら、スラスラと記事を書けるように

なるかもしれないので、しばらくストックしておきます。

 

あと、こんな動画にもたどり着きました。

youtu.be

 

1日じゅう、好きなことに没頭出来る環境づくりをすすめていきたいなー!と

思いました。

あと、ヒカキンさんの著書がすっごくおもしろそうだったので、

購入して、ブログ活動に生かしていきたいと思います。 

 

 

また一つ、こだわりを手放してみるよ

あと、アイキャッチ画像もこれまでは自分が撮った写真を使うということに

こだわっていたのですが、フリー素材画像などもどんどん活用して

いこうという気が湧いてきました。

で、文字入れアプリPhontoも入手。

この記事で初めて、フリー素材+文字入れのアイキャッチ画像を作ることに

成功しました!今日は、大きな収穫があったな!

変なしがらみから解放されると、心が楽になりました!

 

あら。

しょうもないな〜と思うことをつらつらと書いていたら、

あっという間に1580文字突破しちゃったわ!

 

この記事を書いた人

twitter.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です