時間とお金をかけた以上の知識やメンバーとの交流が深められた、第1回インサロ合宿の感想まとめをしてみるよ!

やぎぺーさんのインサロに入って4ヶ月目にして初めてインサロ行事に参加してきた、さぁや(@happy_saaya0614)です。

このブログを見てくれているということは、ブログで稼げるようになりたい人、インサロやオンラインサロン自体に興味があるけど入ろうかどうしようか、またどこのサロンに入ったらいいかを迷っている人ではないでしょうか?

私もブログを初めた最初の頃、一人でブログを書いたりTwitterをしたりしていましたが、Twitterを見るにつけ、ブロガー同士が仲良く楽しそうにやり取りをしているのを見て、「どこかのコミュニティに入りたいな〜」と思っていました。

私がこのサロンに入会したのは2017年7月末頃。
直感で入会したのですが、自分に合っていたようでここまで続けて来れています。

インサロに入った時の記事はこちらから!

やぎぺーさんのインサロで、仲間と一緒にレベルアップしよう!

さて、今回はるばる福岡から千葉まで足を運んで第1回インサロ合宿に参加した結果、ブログの悩みが解決したり、これまでネット上だけでの絡みだった人たちとリアルに会うことができてやる気が増して、とても有意義な時間となったので、シェアします。

インサロとは

やぎぺーさん主催、敏腕秘書のなっちゃんの2名で運営されており、月額4,800円とオンラインサロンとしては少し高めの金額設定のオンラインサロン。
2017.11.5時点で103名の会員数を誇っています。

【2週間無料】発信力を鍛えて、好き勝手生きる。『イントラサロン』メンバー募集ページ

第1回インサロ合宿の行程

さぁや
ここからは、合宿の流れと得られたことを一気に紹介していくよ!!

1泊2日で、千葉県いすみ市のhinodeが作業場となり、hinodeの店長ゴウさんのシェアハウスに、みんなでお泊まりしました!

持ち物

寝袋(ある人)、お泊りセット、タオル・歯ブラシなどのアメニティ、パソコン、充電器、やる気!

行程

●1日目
①なっちゃん、ゴウさんのライティングセミナー(75分)


→事前に応募のあった2名のブログ添削もしてもらいました!!
ちなみに、私のブログも添削していただきました!!
※このセッションは、別記事で詳細を書きます!!
為になりすぎ、内容濃すぎで本記事内では到底収まりません。

 

②やぎぺーさんによるミニブログ講座+個別アドバイス(30分)


最強の記事を作る手順
1、狙うキーワードを決める。自分の書きたいことと社会の需要が重なった部分を狙う
(グッドキーワード、キーワードプランナー)
*ここを間違うと以下の作業が無駄になる。

2、タイトルを決める
(キーワードで他の記事を検索して参考にする、はてなブックマークの年間ランキング)

3、見出しを組む。
そのまま本文に移ると論理構成がぐちゃぐちゃになりがち。

4、本文をひたすら書く。
頭を使わずに、楽しく書く。

5、画像、リンク、広告を差し込む。

●時間配分
1〜3を2時間
4〜5を2時間

狙いに行く記事を書くときは、こんな時間配分になる。byやぎぺーさん

 

③アウトプット作業会(120分)
やぎぺーさんに教えてもらったポイントを意識しながら、みんなでこの合宿が終わるまでに最強の記事を1つ作り上げるべく、作業タイムへと突入!!

さぁや
何を書こうか、どんなキーワードにしようか、ということが意外と時間がかかる!!ということを感じました。

しかし、物事は準備にこそ時間をかけるべきだと言われているし、記事を書くことをひたすらに楽しんで書くためには、この下準備をしっかりとさせておくことが大切になります。

さぁや
2時間経ったので、今日の作業はここまで〜!これからみんなで温泉に行くぞ〜!

と、近くの温泉へGO!!

ところがなんとこの日は3連休の真ん中の日。
貸切で温泉には入ることができず、ゴウさん邸でお風呂を借りることに。

SPONSORED LINK







夜は、

④なっちゃんのモツ鍋&水炊き大懇親会@ゴウさん邸 〜翌朝3時まで…

もつ鍋食べたり水炊き食べたり、人狼ゲームしたり、フリーランスと会社員について話し合ったりと話題は尽きることなく、会は深夜3時の就寝まで続きました。

 

●2日目
①朝市で朝ごはん


約4時間の睡眠で眠い目をこすりながら、8時過ぎにお家を出て近くの朝市で腹ごしらえ。
大原港は地タコが有名だそうで、タコ飯や茹でたタコがたくさん売っていました。
他にも、伊勢海老やハマグリなどの海の幸がたくさん!

 

hinodeへ移動

 

②作業会の続き+やぎぺーさんによる個別アドバイスの続き(120分)


1日目のやぎぺーさん講座の後の作業タイムでは各自作業をするのですが、その時間を利用してやぎぺーさんが一人一人のコンサルをしてくれていました。
1日目で半数のコンサルを終え、2日目は残りの半数のメンバーのコンサルをしてもらいました。

このコンサルでは、

  • 今後の展開でイベントの開催を勧められたり、
  • ブログの内容はどんなものを書いたらいいかをアドバイスもらったり、
  • 改名を提案されたり、
  • いつくらいまでにいくら稼げるようになるかをやぎぺーさんの直感で教えてくれたり

と、その人がどうなりたいのかというイメージ、夢を大事にしながら一人一人に合ったコンサルをしてもらいました!

そして、私がアドバイスいただいた内容はこちら。

  • 責任感のある文章を書こうとしているのが強み
  • 体験談を語れるのは良い、やぎぺーさんも好きなスタイルである
    ネットで検索すると、人間味のない記事も多くつまらない
  • 2018年7月頃までの収入の予想
    ブログで5万円の収入が得られるようになっている。
    その内訳は、アドセンス2万円、アマゾン1.5万円、アフィリエイと1.5万円。

ということで、2018年7月頃までに月に20万円を稼げるようになって会社を辞めるという目標に間に合わそうとするなら、ブログだけでは間に合わないようなので、クラウドソーシングでのライター業を取り入れていくことをアドバイスいただきました。

11:30で今回の合宿はお開きの時間となりましたので、参加者みんなでの作業はここで終了。
それぞれ次の用事に向かったり、お家に帰ったり、そのままhinodeで作業したり各自解散となりました。

 

今回の合宿での産物記事

さて、今回の合宿での習ったことを取り入れ、作業時間をフルに使って完成した記事がこちら。
今回の合宿の集大成です。
私の好きなスタイル、自分の実体験を記事にするという内容で記事を完成させることができました。

女性が冬用パジャマを選ぶ時に参考にすべきポイント5選

 

参加して良かったことまとめ

  • ネット上でのやり取りだけだった人たちとリアルで話せた
  • やぎぺーさんに、コンサルしてもらえた
  • ブログを書く時のポイントが分かった(詳細は別記事でご紹介します)

やぎぺーさんやなっちゃんからはいつも、オンラインサロンの中でのやり取りで「さぁやさぁや」と声かけてもらっていましたが、リアルでもそのまんま。

作業時間以外もずっと一緒にいれる合宿では、朝起きてメイクをしながらなっちゃんにブログの相談をしたり、みんなが起きてくるまでの時間を利用してブログアドバイスをもらったりと、隙間時間もフルに活用して色んなことを教えてもらうことができました。

さぁや
聞きたいことは遠慮せずにどんどん聞いた方がいい!!

普段、インサロではFacebookのグループページ内でのやり取りが頻繁に行われており、やぎぺーさんやなっちゃんも気軽に色々と話しかけてくれますが、やっぱり実際に会うともっと色んな話が聞けるし、2人ともとっても丁寧に教えてくれます。
普段、インサロの中でのライブ配信とかでも見ているので、あまり初対面という感じがせず、すんなりと馴染むことができました。

合宿の帰り道、

さぁや
私がこのサロンに馴染めているのは、同じ福岡出身女子であるなっちゃんが運営メンバーとしていることって、私にとって影響が大きくて無意識レベルで安心しているのかもしれないな〜
なんて思いながらスーツケースをゴロゴロ引き、駅に向かっていました。

 

最後に…

さぁや
今回の合宿を通して、やっぱりブログでどんどん稼げるようになっていきたい!という自分の願望を知れた機会となりました!

今回の合宿やインサロに興味のある方は是非ツイッターで、

#インサロ合宿
#hinode

と検索してみてください。
参加者の皆さんの声が聞けるはずです。

ブログで稼げるようになりたいなら、プロ、成功者から考え方やテクニックなどを教えてもらうのが近道だと思うので、一人でもんもんと悩むくらいなら飛び込んでみることをオススメします。

それでは最後に、
インサロの思い出を写真と共にどうぞ。

さぁや
やぎぺーさん、なっちゃん、ゴウさん、参加者の皆さん、ありがとうございました!またお会いできる時までに、いっぱいパワーアップします!

SPONSORED LINK







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

happpy_saaya0614

福岡市在住、86年生まれ。海好きな、営業5年生。 20代で3回の転職を経て、現在は国内メーカーの営業として、社内成績トップを独走中。 ブログやツイッターでは、①営業②女子力up③アラサー女子の生き方をテーマに発信中 。 現在、脱サラに向けて鋭意準備中。