マンションでも大丈夫、燻製機を使って初めてスモークしてみた。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

先日、燻製機を購入。ホームパーティをする前に予行練習をしておこうと、本日開封して早速使ってみましたので、その様子をご紹介していきます。

ベーコンの下ごしらえは、燻製温度は、80度が目安!温燻で作る、自家製ベーコンの作り方!を見てください。

それでは早速参りましょう。

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

燻製機開封

f:id:saayanoblog:20170708221555j:plain

折りたたみ式の燻製機で、コンパクトにまとまって送られて来ました。

f:id:saayanoblog:20170708221651j:plain

燻製機本体を開封。

f:id:saayanoblog:20170708221737j:plain

組み立て。

f:id:saayanoblog:20170708221817j:plain

板の角が結構危ないですね。怪我をしないように要注意です。

f:id:saayanoblog:20170708222612j:plain

ベランダにセット。

SPONSORED LINK

 

スモークウッドへの点火は、ガスコンロかバーナーで

さて、開封して説明書などを読んでみると、バーナーが必要だとか書いてある!!

えっ、これしか買ってないけど。。

すると、スモークチップを使う場合はバーナーが必要だけど、スモークウッドには直接着火出来るらしいことが判明!

スモークウッドを開封し、ガスコンロで火をつけます。

※マッチやライターなどでは火力が弱いので、ガスコンロやキャンプ用バーナーなどで着火するのが良いようです。

f:id:saayanoblog:20170708222759j:plain

受け皿に入れ…

f:id:saayanoblog:20170708222852j:plain

扉と蓋を閉めて、準備完了。

次に、材料の準備に取り掛かります。

今回は、ベイクドチョコ・ハム・プロセスチーズを燻します。

各材料の下ごしらえは、以下の通り。

f:id:saayanoblog:20170708222508j:plain

チョコレートは、グリル(またはオーブントースター)で3分ほど焼き、すぐに冷凍庫でサッと固める。今回は、ダースのミルク味と、明治の板チョコ(ホワイト)を使用しました。

ハムは、フライパンで両面を焼いておき、プロセスチーズは、特になし。

SPONSORED LINK

 

早速燻製してみた!

f:id:saayanoblog:20170708223158j:plain

下ごしらえをした材料を並べて…

f:id:saayanoblog:20170708223235j:plain

蓋をして…

f:id:saayanoblog:20170708222852j:plain

扉も閉めて、燻製開始。

f:id:saayanoblog:20170708223216j:plain

良い具合に、煙も出てますね。

f:id:saayanoblog:20170708223256j:plain

温度計があったので測ってみると、50~60℃くらいになっていました。

このまま、まずは1時間燻します。

f:id:saayanoblog:20170708223735j:image

燻製開始時。

f:id:saayanoblog:20170708223713j:image

1時間後。

1時間でも、しっかりとスモークされていました。特に、プロセスチーズが良い具合にの色になっていますね〜!

この後は、ビールやワインと共に美味しくいただきました!

よしよし、なかなかいいじゃないか、燻製機くん!

ホームパーティでも、お料理のレパートリーを増やすのに、活躍してくれそうです。

次は、ベーコン作りにもチャレンジしたいと思います!

 

まとめ

簡単に、美味しいおつまみが出来ました。ベイクドチョコ、とても良いです!

燻している間は煙が出るので、近所の人に火事と間違われて通報されないかを心配していましたが、思いの外、煙の量はそこまで多くなく、煙が出ても、立ち上るまでに風に吹かれてすぐに消えるので、問題ありませんでしたよ!

マンションでも問題無く、燻製を楽しむことが出来ました!

2 件のコメント

  • あー、これは凝りだすと止まらないやつですね(+_+)笑
    チョコとか、ちょっとどんな味になるか未知数、、香ばしい感じにはなりそうですが。

  • id:miyuchiさん
    そうなんです。
    次は、ベーコン作りますからお楽しみに!笑
    チョコはねー、香ばしいですよー。
    燻製チョコです。(そのまま!笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です