人生で初めて、付き合って1年以上続いている理由を分析。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

今日は、22歳の大学生の女の子と話していて、

「どうやったら、お付き合いが1年も続くんですか?」と

聞かれ、自分でも「なんでかな?」と思い、

8年ぶりに出来た彼氏と、仲良く1年以上続いている要因について

自分なりに分析したいと思います。

待っているだけでは、結婚できないよ

彼との出会い

彼とは、SNSを通して出会いました。

ある時わたしは、「沖縄の人と結婚するんだ!」ということに

気づいてから、ネットを通じて出会いました。

まずは、LINEでのやり取りから始まり、1ヶ月ほど経った頃に

実際に会って、会ったその日からお付き合いが始まりました。

付き合い方

わたしは福岡在住、彼は沖縄在住ですので、

出会ったときから、そして付き合い始めてからずっと遠距離恋愛です。

基本的な連絡手段は、LINEです。

付き合ってから10ヶ月頃までは、朝晩必ず連絡を取っていました。

そして10ヶ月が経った頃、彼の仕事が東京へ異動になり、

多忙を極めていることから、

連絡頻度は1日1回、忙しすぎるときは、2~3日連絡来ない日も

出てくるようになりました。

それでも、テンポが良いときは、数回やり取りをしています。

当初、この時の変化は、正直辛いこともありました。

その時の記事はこちらから。

*この頃はネットで、遠距離恋愛中の人のブログを探しまくったな〜

saayanoblog.hatenablog.com

わたしが変わったこと

前回の彼氏がいた8年前と言えばわたしは大学生。

しかも付き合った期間約2ヶ月。

これは今だからハッキリ言えるのですが、

お互いに体目的でしたね。うん。

さて、話を戻して、

この頃のわたしは、高飛車でプライド高くて、心も硬くて、

恋愛というものに憧れはあるものの、素直さもなくて

斜に構えているような人でした。

これは恋愛だけでなく、その他の人間関係にも言えることですが、

心が硬い人って突付きにくいじゃないですか、

「なんか話しかけにくいな」みたいな。

まさにこれでした。

あと、男の人を馬鹿にしている深層心理もあったと思います。

これは、母親の影響だと、後にある人に教えられます。

(この話はまたの機会に)

ということで、男の人を馬鹿にするのも辞めました。

心を柔らかく出来るようになってから

今の彼に出会っているので、素直に甘えたり、感情表現ができたり、

愛情表現が出来ているように感じています。

気をつけていること

わたしはいつも、100%自分原因説というのを意識しています。

自分にとって不都合なことが起こったとしても、

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、良い方向へ進むよう、

自分の思考をクリアに保つことを心がけています。

思考は現実化する、というから、これはやる価値ありです。

saayanoblog.hatenablog.com

saayanoblog.hatenablog.com

それから、女子によくありがちな、

友達に相談する、という方法。

これは、気分転換程度に留めておくのが良いと思います。

類は友を呼ぶ、と言いますから、あなたの周りには

自分の相談事に対して「そうだよね」と同意する人がほとんどです。

そこで自分も乗っかって、更なる愚痴を吐き出しても、

何の解決にもなりません。

結局、自分と彼との二人の問題は、

二人の間、もしくは自分一人でしか

解決できないからです。

他人が助けてくれるわけではありません。

ヒントにはなっても、最終的な判断を下すのは、自分自身です。

恋愛相談を友達にするのは単なる気分転換だと位置付ける。 – さぁやのブログ

ぶっちゃけ不満もある

ぶっちゃけ不満もありますよ。

例えば、

・電話での連絡をしない

・福岡に会いに来てくれたことがない

・お誕生日におめでとうがない、、、

 アピールしたにも関わらず、さらっとスルー。

・最近、好きって言ってくれてない。。涙

まぁそれくらいか。

普通考えたら「え?それおかしくない?付き合ってるんでしょ?

他にオンナでもいるんじゃないの?」

みたいな反応もあります。

でも、これまでに会って話をした時間、LINEの内容から判断するに、

きっと大丈夫、と思えるので、他人の言うことは無視することにしました。

わたしたちの関係(これまでの会話のやり取りなど)を知らない

第三者から言われたことを

そのまま不満として彼にぶつけるのはナンセンスだと思うから。

そして、LINEだけだと誤解も生まれやすいと思っています。

相手の姿が見えない分、不安や心配が生まれやすいのは確かです。

でも、勝手に悪い方向に考えてるのは自分なので、

それを良い方向に考えるように、思考転換するスキルを

磨きます。

その方が100倍有意義です。

悪い方向に考えるのは簡単です。

だし、何より、わたしたちの関係がこれからも

ずっと続いていくことを考えれば、

こんなことでイチイチ

騒いでいる場合ではない、というのがわたしの結論です。

※付き合い当初から、「将来結婚したいね」という意思表示を

 してくれているので、

 (わたしは相手に伝えられてないかも、ごめんなさい。。)

  わたしもそのつもりでいます。じゃなければ、とっくに別れてます。

そして、悪い面ばかりに目を向けるのではなく、

良いところにも目を向けてみましょう。

・優しい
・忙しくなっても、毎日連絡してくれようとしてくれる
・「楽しんどいで!」と、沖縄出張へ快く送り出してくれる
・たまに職場とか自分の写真を送ってくれる
・わたしのくだらないクイズ企画とか、ギャグにもノッてくれる

今彼は、沖縄から大都会東京へ異動になって、

キャパオーバーになっているようなので、

彼の仕事の繁忙期を超える秋頃までは、そっとしておこうと

思っています。

不満への対処法

これはもう一言。

相手を信じること。これに尽きます。

わたし自身、彼に対してやましいことは一切していないので、

彼もしていない、と信じることが出来ます。

彼との状況を話した時に、「え、それ怪しくない?大丈夫?」
と言ってくるような人は、実際不倫してたり、自分にやましいことがあるから、

人を疑う発想になるのです。

そういう人たちの意見が、参考になりますか?って話です。

絶対になりません!無視です。

そして、問うべきは、

自分は、疑うような人と付き合っているのですか?
違いますよね?
だから、絶対的に大丈夫なんです。

「飲み会に行ってくるね」と連絡が来れば、
気持ちよく送り出してあげればいい。

(そういえば、会って2回目の時、「あっ、そういえば今日模合の日やった」

とか言って、置いて行かれたな。。。笑 夜中の1時に戻って来たけど。)

帰って来たら、

「お帰り❤️寂しかったよぉ〜、待ってたよぉ〜❤️」

って可愛く言えばいい。
離れていても、あたかも同じ空間にいるように声をかければいいんです。

普段も、「仕事行ってくるね」「行ってらっしゃい。」

「これから帰るね。」「気をつけてね、待ってるよ〜!」という

やり取りをしていました。

わたしが気をつけていることって、結局、

今までの失敗パターンを繰り返さないようにしている

ってことなんですよね。

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、

わたしたちの身の回りに降りかかることって、

その人自身の魂の成長課題なんですよ。
同じことを繰り返していれば、いつもそのパターンになるし、

ちょっと勇気をだして、いつもと違うことをすれば、

魂の成長課題は克服されたことになり、その問題は、二度と起こりません。
これは、真実です。なぜなら、人生の法則だからです。

あとは、個性を理解すること、というポイントもあるのですが、

これはまた長くなるので、またの機会にお話させていただきますね。

まとめ

そして、わたしは知っている。
最近、彼の連絡頻度が落ちてることにわたしも慣れ始めたので、

彼からのLINEを既読してから返信するまでに、

数時間あけることも出てきたの。
で、タイミングを見つけて、数時間後に返信した瞬間!!

既読がつくんですよね〜。
待ってたのかな〜〜?♪ なんて、
ヒッソリとそんなことを楽しんでいます。笑

直接言うと、照れてふてくされるので、

わたしの心の中で、そっとしておきます。笑

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

<合わせて読みたい>

saayanoblog.hatenablog.com

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハートリング ー新しい出会いを探す、恋活・婚活サイトー

■ 価値観・生活習慣などの条件から、理想のお相手をご紹介いたします。

■ 個人情報を公開しないので安心安全

■ 入会金・月額費用無料。  ※20歳未満の方はご利用できません

詳細はこちら↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKSXP+8MSCVE+RY4+ZQ80J ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を書いた人

twitter.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です