転職活動に絶対に失敗したくないアラサー女子の皆さんへ贈る、7つのコツ。

こんにちは。29歳で3回目の転職をし、4年目を迎えようとしている今、順調に昇給と昇格をしていっているアラサー女子のさぁや(@happy_saaya0614)です。

あなたは、転職したいけど失敗はしたくないよな…と思っていませんか?私もそう思っていました。これから結婚や出産、子育てをしていきたい私にとって働きやすい環境であることは大事なことだと思っていました。

この記事では、わたしが経験した、絶対にうまくいく、転職活動の7つのコツをお話しします。

転職活動では自分の希望に絶対妥協しない、と決める。

まずは、マインドの部分です。最初に決めます。「絶対に妥協しない」と。

求人情報をみていると、多少なりとも自分の希望に沿わない部分が絶対に出てくるので「このくらいでいっかなー」という思いが芽生えてくることもあるので、最初に決めてしまいます。

転職活動の前に自分の才能・適正・得意なことを知る。

転職活動を行う前にやっておきたいのは、自身の個性を知るということです。

人は、生まれた時に既に個性が決まっています。その個性を無視してがんばっても、うまくいかないのです。

私は自分の個性を無視して、憧れの人と同じようなことばかりをして無理をしていた時期がありました。でもそれでは物事はうまくいかないどころか、自分で自分の首を絞めてしまうことになるのです。

だから、自分が自然に楽しく頑張らずに出来ることが何なのかを知る作業がこれにあたります。

参考にするといい個性学は、2つ。

1つは、動物占い。

これはただの占いという観点からだけみるのではもったいない。

列記とした統計学に基づいた個性学データなのです。

もう1つは、宿曜占星術です。

これは、弘法大師 空海らが9世紀に密教の一分野として中国から日本に持ち帰った

占星術の一種です。こちらも、歴史のあるものですので、

活用しない手はありません。

※動物占いや宿曜占星術については、いつかお話しましょうね。

転職した会社に「必ず貢献する」と誓う。

「必ず貢献する」と誓うからこそ、自分の才能を最大限生かせる場にいたい!と思って転職活動に励めるのです。

転職活動の期限を決める。

いつまでに転職してしまう!と決めてしまいます。決めると、限られた時間でやるべきことが明確になります。

段階を踏む必要があり、時間が必要になりますので、いついつまでにここまではやっておかないといけない、

ということがわかります。

私が行った転職活動の流れ

  1. 転職サイトに登録し、転職エージェントについてもらう。
  2. エージェントに希望を伝える。
    エージェントについてもらうと、オススメの企業を紹介してもらえたり、自分には無い視点で企業を紹介してもらえるので幅が広がります。
    ※私も結果的に、エージェントが紹介してくれた企業に転職しています。
  3. 転職サイトに履歴書登録をする。
  4. 企業からオファーなどが届くようになる。
    精査して、二次審査や面接に進むか否かを決めます。
  5. 面接へ行く。
  6. 自分の条件にあった企業が求人をあげていないかを全てチェックする。
  7. 他にも可能性を探す。
    ハローワークや別の転職サイトもチェックしました。
    数千件ほどのチェックから、「いいかも」と思えた企業は40社。そこから実際に面接に進んだのが9社。あれだけの量をチェックしても、最終的に絞られる企業数は1桁という途方も無い作業ですね。
  8. 絶対に嫌なもの以外はとりあえず受けてみる。
    これは、その会社の空気感を肌で感じてみる、という意味です。
    ネットではわからなかった楽しそうな空気感がわかるかもしれないし、逆に自分には合わないことを知ることが出来るかもしれないのでとにかく時間の許す限り色んな会社を訪問するつもりで面接を受けることをおススメします。要は、実際に肌で感じてみてわかることがある、ということです。
  9. とにかくひたすら求人情報を見て、精査する。
    これは、4.でもご紹介した通り、とにかくひたすら求人情報をチェックします。
  10. 疲れたら休む
    とってもがんばって転職活動していると疲れるので、疲れた時は適度に休みます。気が済むまでゆっくり休んでリラックスしたら、またフレッシュな気持ちで取り組むことができます。この方法で転職し、今はとっても楽しい会社生活を送っています!

楽しく仕事が出来、2017年4月、入社から1年9ヶ月で昇格することができました!

あなたにとっても、楽しい転職活動になりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です