Twitterのフォロワー数を増やすために意識した5つのこと

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

ブログを本格的に始めて2週間が経とうとしています。
ブログとTwitterは、親密な関係性があると感じています。
なぜなら、ブログを更新したことを知らせられるツールになるから、です。

要は、拡散ツールですね。

せっかくの拡散ツールとしてのTwitterですから、多くの人に知ってもらいたいですよね?
多くの人に知ってもらうためには、フォロワー数が多いことがまず第一に大事なこと
だと考えています。

今日は、わたしが3日で28人のフォロワーを増やした時に意識していたことを
公開します。

利益は報酬の尺度である

とある日、仕事の打合に行った会社の企業理念に
利益は報酬の尺度である、という言葉が掲げられていました。

わたしは、この言葉から、Twitterのフォロワー数を増やす実験をする、
というヒントをもらいました。

ということで、どうやったらTwitterのフォロワー数を増やせるのか、
を実験しました。

Twitterのフォロワーを増やす5つのポイント

①見ている人にとって有益な情報を発信する
②「お腹空いたー」のような無駄な呟きはしない
③イイ!と思った人を自分の言葉で目一杯賞賛して、リツイートする
④自分が困ったこと、学び、実践していることを発信する
⑤気づきを発信する

解説していきます。

①見ている人にとって有益な情報を発信する
見ず知らずの人をフォローするのに、自分に関係ないことを
ツイートしている人をフォローしたりはしませんよね?
Twitterをプライベートに使っている人の多くは、
自分にとって有益な情報を求めています。

②「お腹空いたー」のような無駄な呟きはしない
これは、どうでもイイ内容は、芸能人や親しい知人ならフォローする
でしょうが、見ず知らずの人をフォローしようという気にはなりませんよね?

③イイ!と思った人を自分の言葉で目一杯賞賛して、リツイートする
流れてきたツイートの中で、「イイ!」と思ったものがあれば、
“何がイイのか”、“どこが良かったのか”を具体的に書いて
リツイートします。
そうすると、ツイート主に届き、いいね/リツイート/フォローを
返してくれます。
これは、自分のブログをもっと広めたい!という時には、
いわゆるインフルエンさーと言われる、有名人ツイートにそのようにすればいいし、
そうではなくても身近な人で実行することで、
コミュニテイの幅を広げることが出来ます。

④自分が困ったこと、学び、実践していることを発信する
例えば当時わたしは、アイキャッチ画像の作成に困っていました。
それまでは、自分で撮った写真にアプリで文字をつける、という方法で
アイキャッチ画像を作っていたのですが、
せっかくブログを有料ブログに移行してきたし、
カッコイイブログにしていきたい、ということで、
アイキャッチについてまとめ、記事にしてTwitterで拡散したところ、
単純なリツイートが4件、いいねを24件いただきました!
そのほかにもカウントには入っていないですが、引用リツイートも
たくさんしていただきました!

⑤気づきを発信する
これは、日々の小さな気づきですね。
何かを見て感じたこと、目に飛び込んできた情報から気づいたこと、
例えば、冒頭に紹介した、訪問先の企業理念を見て、感じたこと、
すなわち、自分のフォロワー数の少なさは、貢献度の少なさだ、
という気づきを発信すること、がそれに当たります。

⑥自分のブランディングに合わない投稿は消す
振り返ってみて、「これは自分のブランディングに合わないな」
=上記の①〜⑤に該当しないな、という呟きは、
思い切って削除してしまいましょう!

まとめ

ということで、ツイートする際に上記5つのポイントを意識して、
3日ほど試したところ、通常よりも早いペースでフォロワーが
増えました!

さぁや
日頃から、これらの意識を持って発信していくことで、
単なる数稼ぎではなく、
自分のファンになってくれるようなフォロワーを増やしていくことが
出来ると考えています。

 

発売されたばかりのこちらの本、
“書く”ということをお仕事にしていきたい方に、とってもオススメです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

happpy_saaya0614

福岡市在住、86年生まれ。海好きな、営業5年生。 20代で3回の転職を経て、現在は国内メーカーの営業として、社内成績トップを独走中。 ブログやツイッターでは、①営業②女子力up③アラサー女子の生き方をテーマに発信中 。 現在、脱サラに向けて鋭意準備中。