2020年度の宅建試験に一発合格した勉強方法〜使用した教材紹介編〜

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

あなたは、「宅建受けてみようかな?」「宅建って難しいのかな?」「いい加減、合格したい!」「一発で合格したい!」と思っていませんか?

現在、不動産関連会社に勤めており、宅地建物取引士の試験を強制的に受けなければならず、令和2年度の試験に一発合格することができました。

今日は、どのような教材を使って勉強したのか、ということをご紹介いたします。。

今後、年間のスケジュール編とか、試験1ヶ月前の直前期にやったこと・やるべきでなかったこと、などをご紹介する記事も書いていきたいと思いますので、お楽しみにしていただければ思います。

それではまずは、使用した教材をご紹介してきます!

SPONSORED LINK

さくっと読むための見出し

どの程度の初心者度だったのか?

教材の紹介の前に、私がどの程度の初心者レベルで宅建試験を受けたのかというと…

  • 不動産関連会社に勤めているが、仕事で売買契約とか賃貸契約とか重要事項とか、見たこともない
  • 法律についての知識も皆無
  • 会社として資格取得を奨励されていたので、取らざるを得なかった。
    (なお、入社前から「勉強好きですか?」とか聞かれていた。。入社してからは当然のようにスクーリングメンバーに組まれ、「え、マジかよ。」となる。)

一発合格のための教材は、LECを選びました!

教材一式は、LECを選びました。

なぜかという理由は単純で、会社が奨励しているのがLECだったから。です。
LECの通信とWEB講義の両方を受講させてもらったのですが、とても良かったですよ!

そして私は使い分けをしていました。



通学するか、WEB講義のどちらを受講したら良いか

通信もWEB講義も受講させてもらった私ですが、時間や予算の関係などで通信にするかWEBにするかを迷われている場合は、通信をオススメします!

なぜなら、自分のペースで勉強できるし、初学者でも安心の、全ての単元についてきちんと学ぶことが出来るから、というメリットが大きいと考えるからです。

通学だけだと、時間の関係で飛ばされる単元も出てくる可能性がありますが、WEB講義はその心配がありません。

以下にそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみました。

 

WEB講義のメリット・デメリット

●メリット●
・早朝でも真夜中でも昼間でも関係なく、自分の好きな時間に勉強できる
・全ての単元について、ポイントを絞って分かりやすい講義が聞ける
・重いテキストを持って通学しなくて良い
・倍速で聴くことが出来るので、時短になる。
●デメリット●
・不明点をすぐに聞けない
・周りに仲間がいないので孤独感を感じてしまうかも
・全ての単元を聞こうとすると時間がかかる。
ちなみに単言によって速さを変えて、倍速1.3〜1.6で80時間くらいかかりました。

 

通学のメリット・デメリット

●メリット●
・質問したいことを直接、講師の先生に聞ける
・勉強しなくちゃ!という動機づけになる
・仲間がいる、という心強さを感じられる
●デメリット●
・時間とお金をかけて学校に通う必要がある
・LECが指定した時間に受講しに行かなくてはならない
・授業の進捗によっては、省かれたり、説明が簡単になってしまう単元が出てくる



宅建一発合格に使用したテキスト

最後に、私が使用したテキストの全てをご紹介します。

基本的には、LECの講義に対応できるように、LECの書籍を使用しました。

テキストとウォーク問は、セットのようにして使用するので、必須です。

テキストと、ウォーク問は、それぞれシリーズ①〜③までありますので、全て揃えましょう!

 

その他、LECのテキストとウォーク問では補えない部分をこのテキストで補いました。初学者向けに分かりやすく、イラストで理解するのに役立ちました。

 

一発合格に必要なのは、“絶対に合格したい!”という明確な動機

宅建は、難しいとよく耳にしますが、問題の難易度的にはそんなことないというのが私の感想です。

頭で考えて解くような問題はほぼなく、基本的には暗記型の勉強方法で十分だし、マーク式なので、分からなければ最後は何かしら選択しておけば良い、からです。

ただ、範囲が広く、分量が多いので勉強量が多く必要だということです。

さぁや
宅建は、しっかりと勉強すれば受かります!

一発合格をするために大事なことは、「絶対に合格するんだ!」という強い気持ちを持つことです。

言い換えると、絶対に合格したい理由・動機を自分の中でしっかり持っておくことだと思います。

私の場合は簡単で、会社で強制的に受験させられる環境だったので、万が一落ちるようなことがあれば、来年もまた勉強させられるという状況だったからです。

そして、“勉強する時間を来年も確保するのは絶対に嫌だ!”という強い思いが根底にありました。

人生って、とても短くて私もやりたいことが他にたくさんあるので、“勉強時間に支配されるのはまっぴらごめんだ!”と思っていたからです。

おかげで、来年はもっともっと他のことに時間を使えそうなので、とっても嬉しいです!



まとめ

今回は、一発合格の私が使用した教材をご紹介しました!

今後、年間を通してどのような勉強スケジュールとなったのかとか、試験1ヶ月前の直前期にやったこと・やるべきでなかったこと、などをご紹介する記事も書いていきたいと思いますので、楽しみにしていただければと思います!

それでは、今年は絶対に合格していきましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です