天皇陛下在位30周年記念式典で天皇陛下が作詞、皇后さまが作曲された琉歌(沖縄の歌)を歌う三浦大知のコアな魅力をとことん語る

わたしは、三浦大知が好きだ。

とっても好きだ。

マーケティング展開、人柄、言うまでもなく、歌とダンスのクオリティ。

一つ一つの仕事をとてつもなく丁寧に行なっているのが感じ取れるのだ。

この丁寧さは、本人が歌とダンスを好きだからこそ、のものだろうと思う。

さぁや
天皇陛下在位30周年記念式典で天皇陛下が作詞、皇后さまが作曲された琉歌(沖縄の歌)を彼が歌うと知り、興奮冷めやらない状態なので、彼のコアな魅力を知って欲しいと思い、この記事にまとめています。

この記事では、2005年のソロデビュー以来三浦大知のファンであるわたしが割とコアな話をしていくため、三浦大知がどのような人であるのか、という初心者向けの説明は割愛させていただく。

SPONSORED LINK

 

“三浦大知”というエンターテインメント

まず、わたしがうっとりとしてしまうのは、三浦大知というエンターテインメントが途切れることなく全てを包括しながら次へ次へと進化のステージを上がっているところである。

例えば、彼はツアーやイベントなどを含め、年に何度もライブを行っており、彼はそこで少しずつ新曲を披露している。

その新曲は、すぐにシングル発売されるものではない。

ツアーが終わった後、ライブDVDが発売され、そのタイミングでアルバムが発売されることが多く、そのアルバムの中で初めて、ライブで披露していた曲が収録されているのだ。

詳しく説明すると、ライブDVDが発売される頃にアルバムの発売があり、そこに初めて収録されているため、ライブDVDを見たときに、「あー、過去のやつね」という感覚がない。

なぜか…

アルバムでやっと音源を手にした喜びとライブDVDでその曲の映像が観れる喜びで、ライブDVDが過去のものにならないのだ。なんとも不思議な感覚を覚えた。

今まで、わたしが実際にライブに行ったもので、その感覚になった曲が以下の4曲である。

この4曲がまた、わたしの中で大好きなナンバーでもある。

さぁや
ただひたすらに、カッコイイ。

 

CDのリリースに先駆けてライブで披露されてきた名曲たち

Drama

Lullaby (DVD付) (ジャケットA)

 

touch me

D.M.(DVD付)

 

Elevator

(イベント券なし)The Entertainer (ALBUM+DVD)

 

Rise Up

HIT(DVD付)(AL+DVD盤)

最新作だと、Hang In ThereやNeon Driveもそれにあたるだろう。

HIT(DVD付)(AL+DVD盤)

 

カップリングMVもとにかくかっこいい

ライブで新曲を披露してからライブDVDが発売されるまでの間にもシングルCDは発売されており、このシングルCDに収録されている内容もこれまた素晴らしく、カップリングと言われるものにも素晴らしいMVがたくさん存在しているので、ここで一挙にご紹介する。 (リリース日は順不同)

 

Look what you did

(RE)PLAY(DVD付)(Choreo Video盤)

 

Twinkle Shiny Star

GO FOR IT (SINGLE+DVD) ((CHOREO VIDEO盤)

 

Good Sign

Anchor (CD+DVD) (CHOREO VIDEO盤) (通常盤)

 

Bring It Down

Choreo Chronicle 2012-2015 Plus(DVD)

そして、これらカップリングのMVは、video clip集には収録されないところがまた、やられた〜〜!思うのである。

(Bring It Downについては、シングルCDでの収録はなく、MV集のみの収録となっている。)

ちなみに、これらをはじめとした三浦大知のカップリング曲は、CDアルバムにも収録されているものはない。

 

三浦大知は仲間をリスペクトし、人を大切にする

上記のミュージックビデオを見てお気づきだろうか。
そう、彼はいつも同じダンサーと活動をしてきた。
それは、彼が人を大事にしていることであり、彼らの才能(や人柄)をリスペクトしていることの表れと言ってもいいだろう。

2017年に話題になった、テレビ番組「めちゃ×2イケてる!」に出ていたダンサーとは、本当に長い間共にいたのだということもお分かりいただけるだろう。

 

デビュー20周年の2018年にベストアルバム発売!!

タイトルは、その名も『BEST』
デビュー曲から最新シングルの『U』までを収録。

2018.03.07.リリース!

一般発売されるのは

  • 2CD+DVD+スマプラミュージック&ムービー
  • 2CD+Blu-ray+スマプラミュージック&ムービー
  • 2CD+スマプラミュージック

そして、ファンクラブ会員限定バージョンには、3CD+スマプラミュージックというタイプが存在するのだが、これは、3枚目のCDに“今アルバム収録曲以外の全楽曲の中から三浦大知ファンクラブ「大知識」会員によるファン投票により選出されたTOP10楽曲を収録!ー公式サイトより”とのこと。

これまたうまいマーケティングだ!

まとめ

彼の魅力は本当に素晴らしいので、ぜひ曲を聴いて、出来たらライブに足を運んで五感で感じて欲しい。

SPONSORED LINK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です