セルフジェルネイル初心者が買ってよかった、おすすめの道具

昨今おうち時間が増え、これまでサロンに通っていたジェルネイルを自分でやってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

私(さぁや)もその一人。

コロナ禍で大好きなネイルサロンが閉店してしまい、丁寧に綺麗にやってくれるサロンを探すのって大変。。。

そこで、これを機に自分でやってみようと思い、必要な道具をネットで調べながら一から揃えてみました。

全部で約4万円くらいで揃う、セルフジェルネイル初心者が一から道具を揃える時に必要なものを余すとこなくご紹介していきます!

さくっと読むための見出し

事前のネイルケアに必要なもの

エタノール

爪の油分の拭き取りや、カラージェルの試し塗りをした時の拭き取り、筆についたジェルを拭き取る時などに使います。

アセトン

ジェルネイルをオフする時に使います。

エタノールやアセトン用のネイルクリーナーボトル

エタノールやアセトンは、ポンプディスペンサータイプの容器に移し替えながら使用していきます。

キューティクルを整えるファイルは#80,#100,#180

番号が若いほど、ファイルの目が粗いものになります。

#80,#100,#180を買ってみましたが、ほとんど#80しか使っていません。(私が大雑把なだけ!?)

爪の長さを整えるエメリーボード

爪の長さや形を整えたり、仕上がりの際に違和感のある部分のジェルを削り落としたりするのに使います。

面白いくらいに、爪の長さ・形がきれいに整います!

ベースを塗る前に整えるためのスポンジファイル

コットンやキッチンペーパーとその容器

ネイルオフやちょっとした拭き取りに使う品々は、無印の筒型の容器にいれてます。

8号サイズのアルミカップ

100均で買いました!6号を使っていますが、少し小さい感じがするので、8号とかでもいいかもしれないですので、8号を載せておきますね!

ネイルオフに電動ポータブルネイルマシン

ダストコレクター(集塵機)

私は使用していないのですが、あるとマシンでジェルを削った時の散らかりやダストを吸い込んでしまうリスクも軽減できるのではないかと思います。

ダストブラシ

自身の手のダストをはらったり、 道具についた粉をはらったりするのに重宝します。

キューティクルリムーバーとその容器

容器が付属でついてくるのが嬉しい!(ちなみに私は、他のサイトで買ったので、容器は別途買いました)

キューティクルプッシャーとニッパー

 

ジェルネイル用の筆は、何が必要か?

筆も色々あるので、迷いますよね。

この筆は、毛先が束にならず、いつ使っても滑らかな筆先を保ってくれるのでオススメです。

筆置きもあると便利

筆を使い分けたり、何本も出しておきたい時に筆置きがあると便利です!

 

いよいよジェルを塗っていくよ!

ベースジェルとトップコートジェルは、グレイスジェル製で統一

滑らか、均一でぷっくりとした仕上がりにするために、ベースコートとトップコート共に、二度塗りするのがおすすめ。

トップコートはノンワイプタイプなので、油分の拭き取りが不要で硬化したらそのまま完成なのが嬉しいです。

LEDライト

シンプルでスタイリッシュなデザインが好きなので、とってもいい感じです!

爪のフチについたジェルを整えるウッドスティック

ウッドスティックは、爪からはみ出したジェルをきれいに補正するために必要です。
はみ出た部分を整えるかどうかで、見た目や持ちにも影響するので、重要です!百均にも売っていますよ!

色を混ぜる際に使う、ネイルパレット

 

ジェルネイルのカラーは選び放題なネイル工房で!

最初は、色々と集めたり、試したりしてみたいと思うので、ネイル工房で買い集めてみてね!

個性的なネイルカラーも豊富です!

たくさん集めたい場合はフリマアプリのメルカリでお得にゲットすることができるので、上手に活用してカラージェルを手に入れよう!

 

各種パーツは好きなものを買い集めてウキウキ!

ラインストーン、スワロフスキー のキラキラ感はゆずれない!

ラインストーンは、スワロフスキー 一択の私。Amazonや貴和製作所を利用しながら買い集めています。

パーツ用スライドケース

細かなパーツを入れるためのケースは薄型でコンパクトに、たくさんの収納スペースが確保できるように、スライドケースを選びました!

ケースも色々なタイプがありますので、お好みのものを選ぶといいと思います。

シェル

カラフルなものを集めるだけでウキウキするのは、私だけでしょうか…?

百均のネイルグッズも使える!

ダイソー、キャンドゥなどの百均でも、ネイルパーツが買えるんです!消耗品だから、色々試してみるのにも活用しない手はないですね!

ピンセット

パーツをつけるときや、ネイルオフの際にコットンなどを掴むときに必要なので、持っておきましょう。

 

各種容器は、無印良品で統一!

各種容器は、無印良品で統一してます。

シンプルなデザインなので、スマートにまとめられるし、今後色んなパーツが増えて容器を買い足す時にも統一感がはかれます!

コンテナ

カラージェルなど、ひと目で見て分かる収納ができるようにコンテナを買いました。

サイズや、段数などバリエーションが幾つがあるので、カラージェルの数などに応じて、お好みのサイズを選んで見られてください!

さぁや
私は、大サイズの2段にしてみました。

 

メイクボックス

細々した道具をひとまとめにするメイクボックス。

 

筆立てなど

筆やピンセットなどを収納するための筆立てです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

セルフジェルネイルをスタートするために、私が買い揃えたものをご紹介しました。

ご自身のペースで、色々と買い集めるのもとっても楽しいと思いますので、ぜひセルフジェルネイルライフを楽しんでいきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Happy nailing!!

参考記事:セルフ歴10年が選ぶ、これを買えば間違いなし!おすすめセルフジェルネイル用品総リスト【随時アップデート】

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です