地元女子激推し!!福岡空港・博多駅で買える、グルメでオシャレ好きなオトナ女子にオススメの博多土産

食の美味しい街、福岡。

せっかくなら、お土産もセンスのあるものを買っていきたい!そんな風にお考えではないでしょうか?

私もそうです。
定番中の定番のお土産だけではなく、女子に喜ばれそうなオシャレで絶対に美味しいお土産を探していました。

どーも、博多育ちの さぁや(@happy_saaya0614)です。

この記事では、福岡出身の私が実際に食べてみて「これは違いない!」「自信をもってオススメできる!」というお土産を集めてみました。(最後に、気になっているお土産も載せておきます。)

しかも今回は、主に福岡空港と博多駅で買えるものを集めていますので、「きゃー!お土産買う暇無かったー!」という人にも参考にしていただけるものと思います。

それでは早速参りましょう。

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

Chocolate Shop(チョコレートショップ)のチョコレート菓子

博多のチョコレート土産なら、チョコレートショップのチョコレート菓子で決まりです。

博多の石畳(新生チョコレート)

博多の石畳は口の中でなめらかに溶けていく

なめらかな口どけとクリーミーなミルクチョコレートは、ダイエットなんか忘れて次から次へと口へと運んでしまう美味しさ。

 

博多石畳キャラメル

これは美味。トータルバランスが素晴らしい!!

最近東京土産で流行っている、あのお土産に似ている…!!!!と思い、購入してみました。

この博多石畳キャラメルを食べた感想…

さぁや
全体のマッチ具合がすごい!!!!
キャラメルもチョコレートもビスケットの食感も、すべてのトータルバランスがすんごく良い!!!!

予想を超えた美味しさで、さすがでした。

他にも一粒チョコレートも、チーズやチョコレート味のスフレも美味しいですよ!

<福岡空港 国内ロビー店>
営業時間:6:30~21:00
住所:〒812-0003
ANA FESTA/福岡県福岡市博多区下臼井767-1 2階
TEL:092-621-4049

<チョコレートショップ 博多の石畳>
営業時間:
平日:10時~21時
日祝:10時~20時(祝日・年末年始などにより営業時間を変更する場合がございます)
店休日:アミュプラザの休館日に準ずる
住所:〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多シティアミュプラザ博多1F
TEL:092-281-1826(本店代表)

HP
Twitter
Facebook(チョコレートショップ 博多の石畳)
Instagram

 

茅乃舎のだし

万能だしは、種類も豊富。

福岡の久原村(現在の久山町)に明治26年に醤油屋として始まった起源を持つ茅乃舎。

このだしを使えば、いつもの料理が上品で優しい味で味わうことができます。

粉末タイプのだしは、料理で使用した後少し乾燥させて袋を開けて中の粉を次の料理にも使うことができ、料理のレパートリーも増やすことができます。

レシピもある(久原本家のTwitter経由でも閲覧可)ので、簡単に美味しい料理を作ることも可能。

だしの種類も豊富で、料理好きな方は料理によって使い分けることを楽しんでもらえるはず!料理好きな方、時短で美味しい料理を作りたい方、グルメな方へのお土産にオススメです。

<久原本家総合ショップ 福岡空港店>
営業時間:6:00~21:00
定休日:なし
住所:〒812-0003
福岡市博多区大字下臼井778-1
福岡空港国内線ターミナル2階北ゲートエリア内6番ゲート前
TEL:092-292-4076

<椒房庵 福岡空港店>
営業時間:6:30〜21:00
定休日:なし
住所:〒812-0003
福岡市博多区大字下臼井767-1
福岡空港国内線ターミナルビル2階
中央ロビー エスカレーター前
TEL:092-409-1134

<博多駅デイトス店>
営業時間:8:00~21:00
定休日:なし
住所:〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1デイトス1階 みやげもん市場内
TEL:092-412-8208(直通)

HP
Twitter(久原本家のアカウントに統一されています)

SPONSORED LINK

 

三日月のクロワッサン

食欲をそそる香り。

こんがりとバターの香りが、それだけでお腹を満たしてくれそうなクロワッサン。

こちらは他人へのお土産というよりは、移動の時に自分が食べるためのお土産、という感じかな?

<福岡空港店>
営業時間:6:30〜21:00
※クロワッサンは7:30以降の販売になります。
定休日:なし
住所:
福岡市博多区大字下臼井 767-1 福岡空港国内線旅客ターミナルビル2F
TEL:092-623-9683

<博多駅店>
営業時間:8:00〜21:00
定休日:なし
住所:
福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ1F いっぴん通り
TEL:092-409-6901

カフェもオープンしているようです。
イートインの時間がある方は、こちらもどうぞ!

<三日月屋 CAFE 福岡空港店>
営業時間:6:00~21:30
[オーダーストップ:21:00] ※クロワッサンは7:30以降の販売になります。
※サンドイッチも販売しております。
※サンドイッチは食材がなくなり次第終了とさせていただきます。
※ご不明な点はお問い合わせください。
定休日:なし
住所:
福岡市博多区大字下臼井767-1
福岡空港第二ターミナルビル2F ザ・フードタイムズ内
TEL:092-611-0333

<三日月屋 CAFE 博多駅店>
営業時間:8:00〜22:00
定休日:なし
住所:
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 地下1F
TEL:092-432-4300

HP

 

山口油屋福太郎の「めんべい」

程よい辛味と魚介の旨味が特徴の新食感の明太子のせんべい。

ねぎ味、マヨネーズ味など味のバリエーションもいくつかあり、味がしっかりと濃いめなので、お酒のつまみにもGOODです。

めんべいは、専門店はなく福岡空港と博多駅の中でお土産を扱っているところにあるので、見つけてみてください!

 

東雲堂のにわかせんぺい

昔懐かしい味のにわかせんぺい。

よく、せんべいと読まれますが、正しくはNIWAKA SENPEIですので、ご注意を!

※公式HPには、福岡空港情報が無かったので福岡空港では買えないのかも。。
(そんなことないと思うけどなーーー。。。。でも買えなかったらすみません。)

 

<博多駅マイング店>
住所: 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅1階
TEL: 092-431-4490
営業時間: 9:00~21:00

<博多駅デイトス店>
住所: 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅1階
TEL: 092-411-1681
営業時間: 8:00~21:00

<博多阪急>
住所: 福岡市博多区博多駅前中央街1-1 地下1階
TEL: 092-461-1381 (代表番号)
営業時間: 10:00~21:00

HP

 

明月堂の博多通りもん

言わずと知れた、福岡のお土産ナンバーワンと言っても過言ではない、大ベストセラー

お土産に持っていくと、何度も食べたことのある人も「これ美味しいんよね〜」とめちゃくちゃ喜んでくれます。

福岡空港・博多駅の多くの店舗で販売されているので、詳細はこちらからご確認ください。

 

梅ヶ枝餅(うめがえもち)

太宰府の名物、梅ヶ枝餅。
薄めの皮の中に、程よい甘さの粒餡が入っているおもち。

※店舗情報調査中※なのですが、おすすめなので見つけたらぜひ買ってみてください!

 

松翁軒のカステラ

江戸時代中期に長崎で誕生した松翁軒。

福砂屋・文明堂と並んで三大カステラと呼ばれていますが、松翁軒の店舗は長崎と福岡のみに出店しており、全国展開していないため、知名度は低い。

しかし、カステラは絶品なのです。

特に私がおすすめしたいのが、季節ごとにバリエーションが変わる「和風カステラ」シリーズ。

特に好きなのが、1月から5月にかけて販売される「花篝〜はなかがり〜」。
夜桜を見るためのかがり火をイメージして桜の餡を挟んだカステラの記事は、しっとりしていて桜の餡のほのかな香りもとっても美味なのです。

季節の餡が挟んであるカステラは、松翁軒の特徴的な商品の一つなので、ぜひ試してみてください。

<福岡空港内>
ANA FESTA 福岡国内ロビー店
ANA FESTA 福岡7番ゲート店
※店舗により取扱商品は変わります。
※各空港ロビー店は手荷物検査場通過前に有り。

<松翁軒 博多駅マイング店>
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
住所:
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
TEL:092-452-7756(直通)

HP

太宰府 十二堂えとやの梅の実ひじき

HP
※福岡空港、博多駅での販売情報は無かったのですがあるはず。。。と思ってるので探してみてください!

 

きっとおいしいであろう、地元民が気になっている福岡土産

食べたことはないのですが、きっと美味しいであろうお土産を一挙ご紹介!

萬年家の那の香

ブラックにわかせんぺい

ふくやの tubutube(つぶちゅーぶ)

ひよ子本舗 吉野堂の博多ひなのやき

ふくやの明太キッシュ(福岡空港限定)

 

まとめ

今回は、女子に喜ばれそうなオシャレで絶対に美味しいお土産で、さらに福岡空港・博多駅で購入可能なものをピックアップしてご紹介させていただきました。

きっと、渡した方に喜んでもらえること間違いなしです!

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です