【うどん居酒屋 粋(スイ)】博多駅筑紫口側すぐで、うどんランチはいかが?

「うどん居酒屋 粋(スイ)」とは?

博多といえば、ラーメン??
…いいえ、うどんです。

地元民はラーメンよりうどんを愛している人が多いです。

さぁや
ラーメンは、お酒を飲んだ後のシメに食すものであり、食事ではない!!
というのが多くの博多っ子の言い分です。
(※さぁや調べ)

さて、そんなうどん大好き博多っ子の私がオススメするうどん居酒屋 粋(スイ)は、素材にこだわったシンプルな出汁と具材を提供するお店です。

昼夜営業していますが、今回は、ランチタイムの御紹介です。

「うどん居酒屋 粋(スイ)」はこんなお店

うどん居酒屋は、スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の店内で、カウンター席、テーブル席、半個室席2〜3席あります。

こだわりの素材とは?

だし・・・羅臼昆布、鯖節、鹿児島産かつおぶし、長崎産カタクチイワシ

麺・・・福岡産小麦のニシホナミに北海道産小麦のキタホナミを混ぜたもの

メニューについて

お昼のメニューは、単品、トッピングメニューの他に、うどん+ごはんものの日替わりセットメニューがあります。

 

日替わりの親子丼セット

この日は木曜日でした。
親子丼セットで、ごぼう天うどんの小盛りを温かいかけうどんで注文しました。

さぁや
ごぼう天のうどんも、博多特有のトッピングと聞いたことがあります。

あおさの天かすが美味すぎる!!

うどん居酒屋 粋(スイ)に行きたくなっちゃう理由は、うどんが美味しいことが大前提として、このあおさの天かすが美味すぎるからです!!

さぁや
いや、“かす”というのは大変失礼すぎます。

あおさのチップスとでも言うべきでしょうか。

とにかく、ちゃんとランチタイムに合わせて揚げられたであろうサックサクのこの天かす、いやチップスが恋しくなるんです。

ぜひ、入れてみてください!

 

「うどん居酒屋 粋(スイ)」のここがオススメ!

  • 女性一人でも入れる
  • あっさりとしたスープと透明なうどん麺が美味
  • お値段がお手軽
  • あおさのチップスが美味

 

お店の情報

店名:うどん居酒屋 粋 (スイ)
住所:福岡市 博多区 博多駅東 1-12-23
TEL:092-409-3212
営業時間:
月曜~金曜 昼 11:00~17:00
月曜~金曜 夜 17:00~23:00
土曜 夜 17:00~23:00
定休日:日曜日・祝日
タバコ:全面喫煙可※13時までは禁煙になります
席数:55席
オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カウンター席あり
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。
※なお、この周辺は1時間500円するエリアです。
カード:カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
公式HP:うどん居酒屋 粋 (スイ)

 

まとめ

博多に来たら、ぜひ粋のうどんを食してみてください!
博多駅東2番出口から、徒歩1分程度で行けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

happpy_saaya0614

福岡市在住、86年生まれ。海好きな、営業5年生。 20代で3回の転職を経て、現在は国内メーカーの営業として、社内成績トップを独走中。 ブログやツイッターでは、①営業②女子力up③アラサー女子の生き方をテーマに発信中 。 現在、脱サラに向けて鋭意準備中。