みんなでガント.comは工程表を使ったプロジェクト管理が簡単!

こんにちは!
あなたは今、仕事のプロジェクトで工程表をどのように管理していこうかと悩んでいませんか?

私も悩んでいたことがありました。

特に大きなプロジェクトだと関連する企業が増ええ、それにつれて関わる人数が増えたりして、情報を共有することが大変になりがちですよね。

そんな時、簡単に一元管理が出来たら仕事がスムーズに捗ると思いませんか?

今回は、そんなあなたにクラウド上で一元管理ができる「みんなでガント.com」のサービスを紹介したいと思います。

<こんな人にオススメ>

  • 複数の会社が絡んでいるので、登録お願いするのは面倒
  • VPNがつながったPCからしか確認できないのが面倒
  • 外出先や在宅ワーク中でもスマホや家のPCで簡単に確認したい
  • プロジェクト期間だけ利用したい
  • 個々のITスキルがバラバラでもストレスなく共有したい
  • クラウドで共有しているガントチャートを印刷でも確認したい

さくっと読むための見出し

みんなでガント.comのサービスの概要とは?

会員登録不要でチームやグループと共有利用が可能なガントチャートを、
簡単に作成できるクラウドサービスです。
作成したガントチャートはPC、iPhone、Android上で管理することができ、
インターネット環境があればどこででもガントチャートを閲覧・編集ができます。

引用元:みんなでガント.com公式HP

特徴① インストール不要

専用ソフトをインストールする必要がなく、ブラウザ機能さえあればどんな環境からでも利用できる手軽さがあります。

 

特徴② 会員登録不要

ガントチャートを作成する際の会員登録が不要で、必要になった時に気軽に始めることができます。

 

特徴③ 無料で使用できる

期間限定で無料で使用することができるので、試しに使ってみて、継続したいとなった場合には、ライセンスを購入することで継続することができます。

 

みんなでガント.comの口コミ・評判

実際に使用した方の口コミを見てみると、操作が簡単で、業務の見落としがなくなり、スムーズに進められるようになったという声が多い様です。

このツールを利用する以前は、スケジュールをExcelで管理することが多かった。Excelでガントチャートを作成しようとすると関数を多用せざるを得なく、ファイルを開く際や編集する際に、動作が重くなることが多々あった。当ツールを利用してからは、動作が重くなるストレスから逃れることができた。
ユーザー情報:300~1000人未満・社内情報システム

引用元:ITreview

アカウントもなにもつくらず、いきなりボタンを押すだけでガントチャートを作成できるという気楽さが最大のポイントだと思う。
もちろん無料版の場合の話だが、無料版でもガントチャートとしてのほとんどの機能はそなえている。逆にシンプルなので、むずかしい用語や知識の習得が要らないのもいい。
ユーザー情報:20人未満

引用元:ITreview

フィルタを使えば、担当者や進捗率によって絞り込みができるのですが、Excelやスプレッドシートの絞り込みと違い、行を生かしたまま表示を切り替えてくれる点、さすが専用ツールといった感じで、とても良いなと思いました。

「みんなでガント.COM」はガントチャート専用ツールということもあり、ぱっと見は非常にすっきりしたガントチャートが作れ、詳細については該当する日付のセルをクリックするという使い方ができるようになっています。見落としがなくなり、業務が円滑に進むようになりました。
ユーザー情報:300~1000人未満

引用元:ITreview

 

みんなでガント.comの特徴

プロジェクト進行に役立ちそうなのは分かった。そこで、具体的にどの様な機能があるか気になりますよね?

ここでは、特徴的な機能をご紹介いたします。

TODO管理が可能

2021年に新たな機能として追加されたTODO機能。

プロジェクト(ガントチャート)ごとに、TODOや課題などを管理できたり、TODOごとにガントチャートのタスクと結びつけることもできます。

また、TODOに優先順位をつけたり担当者を設定したりと細かい情報を入力できたり、TODO検索などもできます。

 

時間単位の管理が可能

日単位のみならず、30分単位での管理も可能です。

また、マイルストーンを設定して、進捗状況を細かく管理することも可能です。

 

セキュリティ面も安心

データセンターにAWSを使用しており、AWSのセキュリティ機能をフル活用しているので、安心して使用することが可能です。

 

月単位でExcel出力が可能

ペーパーレスの時代とは言われますが、場合によっては、紙ベースで確認をしたいこともあるもの。

みんなでガントは、WEB上で作成したガントチャートを月単位でエクセル出力することも可能なのです。

 

利用者個人単位でのアカウント管理が可能

ビジネスプランにおいて、利用者個人単位にアカウント管理が可能になります。また、メール通知機能もあります。

 

英語表示にも対応

WEBで仕事をする機会がグッと増えた今、国境を超えた展開も容易になっており、海外拠点とのやり取りも多くなっている昨今。

みんなでガントは、英語表示にも対応しています。

 

 

みんなでガント.comの担当者からのアピールポイントはここ!

同じ様なサービスがいくつもある中、このサービスを作ろうと思ったきっかけや背景を担当者の方に、伺ってみました。

社内で使うために開発して使用していたところ、(開発当初類似サービスが少なかったこともあり)外部サービスにしよう!と言うのがきっかけです。

2021年に新たに TODO機能を追加しました。

特徴としては、

  • ITスキルの高くない人にも使っていただけるシンプルで簡単に操作できます。
  • プロジェクト毎にプロジェクト期間だけ使っていただくことができるので、コスパに優れていると言えます。
    他社の有料サービスの場合、継続的に使うことを前提にしており、使わない時にも費用が発生します。
さぁや
自分たちが使いやすいものを開発した結果、世の中の役にも立つのではないか?と言う発展をしていったと言うことですね!自分たちが良いと思うものを多くの人に提供したい!って、素敵な動機ですね!

 

みんなでガント.comの料金体系

気になる料金体系は、表の通り。

引用:公式HPより

その他、細かな注意事項は、コチラから。

さぁや
表には無い大規模なユーザー数が必要などのリクエストがあれば、相談可能だそうです!

 

まとめ

みんなでガントは、初心者でも操作が簡単で、人数が多かったり、企業間同士の情報共有にもとても便利な機能ですよね!

登録不要で、プロジェクトごとの使用期間で活用することができるのも、無駄がなく効率的なシステムで、現代に合ったツールですね!

トライアル版もありますので、ぜひ一度使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です