【創作ダイニング福家】与論島でおなかいっぱい胸いっぱい!ヨロン旅の楽しさが倍増する思い出晩ご飯!

与論島は、なんとも不思議な島。

この島には、何度も行きたくなる不思議な力があるのですが、今回訪れた福家(ふくや)もまた何度も行きたくなるお店の一つ。

2018年7月に与論島ひとり旅でランチに福家さんを訪れたとき、福家名物のヨロンライスがあまりにもおいしすぎて、「今度は、夜のメニューも食べてみたい…」と思っていたのでした。

今回、二度目の与論島旅行で念願叶って夜ご飯をいただける機会に恵まれ、夜のメニューもやっぱり美味しかったので、早速ご紹介していきたいと思います。

「福家(ふくや)」とは?

広々とした店内

福家は、沖縄の辺戸岬から20キロほどの小さな島『与論島』にあります。

店主の福地大輔(@fukuya_ni_oide)さんご夫妻とアルバイトの方々で運営されている、ご飯も食べられる居酒屋さん。

フェリーの泊まる与論港からは、車で約12分の場所にあります。

福地さんが創作したお料理の数々は、ネーミングが面白く、見た目はビックリ、味はめっちゃうんまい、お腹は大満足っ!!で、与論島旅行の土産話になること必至のものばかり。

さぁや
まだ全メニューコンプリートしてないぞ…あぁ、早くまた行きたい…

(全メニューコンプリートする気。笑)

「福家(ふくや)」はこんなお店

おひとり様でも大丈夫なカウンター席

広いお店には、カウンター・テーブル・座敷席が揃います。

定期的に更新されているという、与論島の食材を使った創作料理のメニュー表を眺めている段階で、美味しいもの大好きな女子の心をワシづかみされてしまいます。

さぁや
どれも美味しそうで、何を食べようか迷うな…皆んなでシェアしながら色々な料理を食べてみたい…

「福家(ふくや)」のメニューについて

よく見てほしい、このメニュー!

ごはんものからデザートまで見逃せない!

さぁや
与論島の食材を使ったメニューがどれも美味しそうすぎる!

お酒の種類も豊富

福地店主
ドリンクにもこだわってます!与論島の黒糖焼酎 島有泉を使っているカクテルやトロピカルでフルーティーなサワー類など、 女性が喜びそうなものを準備してますよ。 ノンアルコール類も与論島感が感じられるような、 ノンアルコールカクテルや、 島ラムネなど準備してるので、色々飲んでみてください。

せっかく与論島に来たから、黒糖焼酎 島有泉を飲んでみたいけど、強いお酒は飲めないわ…

という方にも飲みやすい、島有泉マンゴーや島有泉パインなどのチューハイもありますよ!

店主福地さんチョイスのメニューを堪能してきた!

店主の福地大輔さん

今回は、店主の福地さんにチョイスしてもらったメニューをいただきました!

※メニューや価格は、2019年3月現在の税込価格です。あらかじめ御了承ください。

えんがわユッケ 650円

完全に、お酒のアテです。美味。

黄金カレイのえんがわが韓国風に味付けされており、ザ・酒のアテ!という感じです。

与論島のお酒、黒糖焼酎 島有泉のロックを片手に、ちまちまといただきたい。(飲んべえの発想。笑)

ソーキの島酒で超トロトロ煮 850円

軟骨までトロットロのソーキ…

水をほとんど使わず、与論島の焼酎「島有泉」と与論島のザラメで煮込んだという、軟骨までトロットロのソーキ煮。

さぁや
はぁ〜、トロントロンの食感がたまらん…こりゃー赤ワインが欲しくなるな〜!

島魚のカルパッチョ 680円〜

新鮮な島魚と特製ドレッシングの相性が◎

新鮮な島魚を与論島の塩でシメて、特製ドレッシングと一緒にいただくカルパッチョは、サイコーの美味しさ!

南国の魚の味は淡白であることが多いのですが、野菜とドレッシングが魚の淡白さを補ってくれて、大変美味しくいただくことができます。

思わず、「最後の一切れ、頂いちゃっていいですか?」と言ってしまいました!

ヨロンライス 980円

福家名物ヨロンライス

さぁや
待ってましたー!!!!

あぁ、またヨロンライスを食せるとは…

感無量です。

ほろほろにほぐれたソーキ煮・トマト味のライス・もちポテ的なトッピングなど、うまさとボリュームがてんこ盛りのヨロンライス。

福地店主
真ん中の丸い部分は、百合ヶ浜をモチーフにしています。 チーズは、ポテト餅の下にクリームチーズ、 ポテト餅の中にカマンベールチーズ、 あとは上のとろけるチーズの3種類を使用しています!

チーズ好きにはたまらん、何種類ものチーズをふんだんに使ってあるサイコーの一品!!!!

一緒に食事をしていたみんなで、うんまいうんまいと、熱々のうちにペロリと平らげました!

私がランチでヨロンライスを初めて食べたときの様子はコチラ

チキン南蛮 780円

デカすぎる…

タ、タワー!!ボリュームがすごい。
そもそも、お肉の大きさすごい。

普通、そのサイズのまま揚げようなんて思いつかないよな…さすが、創作料理のお店です。

特製のタルタルソースもたっぷりかかっていて、サイコー!

明太アヒージョ 1,050円

ぐっつぐつの状態で出てきます

パンは、ヨロンのパン屋さんのもの。
とっても柔らかくてもちもちしていて、優しいお味とパンチの効いた明太の相性が抜群。

おかわりバケット(280円)もありますよ!

福家チャンプルー 840円

こんもり山盛りな、貴重で美味しい与論島産のもやし

さぁや
山盛り具合すごいなぁ…!!だけど、たっぷり食べられる、もやしがうんまい。

こちらは、お肉が食べやすいサイズになっており、パクパクと食べられます。

福地店主
実は、このもやしは与論島産なんです。与論島では、もやしは高級食材なのですが、普通のもやしよりも太くてシャキシャキ感が強く、 このもやしがあるからメニューに入れようと思ったほどなんです!
福地店主オススメの食べ方!

下の豆腐は島豆腐です。
食べている途中から、下の卵と島豆腐をつぶすように混ぜてから食べると、味が変わってさらに美味しくなります!

「福家(ふくや)」のここがオススメ!

  • 与論島の食材を楽しめる!
  • お腹いっぱいになれる!
  • 見た目もビックリ仰天で旅の土産話ができる!
  • ここでしか買えない、可愛いオリジナルお土産も買える!
  • 百合ヶ浜に程近い飲食店!
福地店主
他のメニューもめっちゃ自信を持って作ってるので、ぜひいっぱい食べてほしいです!

2019年のゴールデンウィークは、10連休!
与論島旅の途中に、福家さんで美味しいものを食べて行きませんか?

「福家(ふくや)」限定販売の可愛いオリジナル土産もあるょ!

福家限定販売のお土産が可愛い!!

福地店長が描いたという、盃(さかずき)がかわいすぎる。
イラストもサイズもかわいくて、女子にピッタリ!

福家限定商品で与論島内の他のおみやげ屋さんでは売っていないので、お買い忘れなく!

【募集中!!】「福家(ふくや)」では、アルバイトも募集してます!

福家さんでは現在、アルバイトを募集しています。

南の島に住んでみたい・与論島が大好きだ・与論島に住んでみたい、という方にオススメです。

実は、与論島では不動産やさんが無いから家を借りにくかったり、空き家が少ないから家が見つかりにくいといった、島ならではの事情があるそうなのですが、福家アルバイト生は、その問題がすでにクリアになっているんです!!

寮はお店まで徒歩3分・スーパーまで徒歩2分・赤崎海岸まで徒歩15分・寮から海が見える、なんともサイコーな立地ですよ!

福地店主
福家でのアルバイトに興味を持った方!詳細は、福家公式Facebookをチェックしてね!

寮に住み込みする時のワンポイントアドバイス!

  • 寮に泊まる時は、家の中で履くためのスリッパがあると良さそう!
  • 女子は、メイクするための鏡を持参しよう!

お店の情報

お店の外観

店名:福家(ふくや)
住所:鹿児島県 大島郡与論町 大字麦屋1660-1
TEL:0997-84-3617
営業時間:
《夜》17:30~23:00
《ランチ》11:30~15:00(L.O.14:00)
※ランチは土日祝日のみ
定休日:月曜
タバコ:可
席数:カウンター4席、 テーブル3席、 半個室座敷2部屋、 個室洋室は4席と2席の2部屋
駐車場:あり(&路上駐車)
カード:PayPay、ALIPAY
公式HP:公式Facebook 店主のTwitter

福地店主
お店の最新情報は、TwitterFacebookでチェックしてくださいね!

まとめ

イラストは福地店主が描いたのだとか!多才!

与論島の食材を使った福地店長の創作料理は、どれも美味しく、あれもこれも食べたい!という気持ちにさせられる不思議な魅力があります。与論島に行ったらぜひ「福家」に訪れてみてください!

さぁや
福家さんでのご飯を目いっぱい楽しむコツは、お腹をペッコペコにしてから行くことです!

メニューを見ている時からウキウキで、食事は運ばれてきて驚きと感動があるので、与論旅の土産話になること間違いなし!

与論島旅行の際には、ぜひ一度行ってみてください!

SPONSORED LINK







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です