【閉店】【福家(ふくや)】与論島旅行のランチも妥協しない!見た目もお腹も満足なお店!

<お知らせ>2020年12月に閉店したようです。店主一家は本土の鹿児島に移住されたようなので、またお会いできるのを楽しみにしております。


あなた
与論島に旅行に行ったら、ランチも妥協したくない!!与論島らしいものとか、美味しいものとか食べたい!!

あなたは、そんな風に思っていませんか?

私も思っていました。

さぁや
でも、ネットだとホントにどこが美味しいかわからないし、結局どうしたらいいかわからんな…

そんな風に思っていました。

そこでTwitterでお友達になっていた、12年ほど前に与論島に嫁いだという、はなアンニャーさんに相談したところ、

はなアンニャーさん
福家がオススメですよ!

とのことで、
地元の方がオススメするなら間違いないだろう!と、その後は大して情報を調べずに行ったのですが、結果とってもオススメでしたので、早速ご紹介していきます。

 

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

さくっと読むための見出し

「福家」とは?

鹿児島県出身のご夫妻を中心とした与論島のご飯どころ。

夜は居酒屋さんとして、ランチは土日祝日のみ営業しているお店です。

マリンレジャーを楽しんでお腹ぺこぺこなあなた、与論島旅行でご飯に妥協したくない方へオススメです!

 

「福家」はこんなお店

カウンター席、テーブル席があります。
(奥に座敷席もあったのかな?未確認です。)

百合ヶ浜(ゆりがはま)に渡るための大金久海岸からは車で5分/徒歩16分程度の場所にあります。この地区は、ご飯屋さんが少ない感じがありましたので、どこに行こうか迷っているなら福家さん一択かと。

オリジナルのお土産:福家公式Facebookより

お店は広めの造りになっており、お店の入り口を入ってすぐのところにはお土産コーナーもあります。オリジナル商品などここでしか買えないお土産がありますので、ぜひチェックしてみてください!

福家さんオリジナル商品の与論献奉用の盃が可愛かったですよ!お土産も要チェックです。

 

メニューについて

どれも美味しそうなランチメニュー

本日のメニュー

お昼のメニューは洋食中心で、どれもお子様や女性が好きなメニューがずらり!

福家カレーはマンゴーをたっぷり使ったという特性カレーにチーズをたっぷり乗せて焼き上げましたとあり、これはかなり気になります!

また、私の背後にいたファミリーがお食事が運ばれてくるなり、「キャーっ!なにこれ!」と悲鳴をあげていました。笑
おそらく「すげー」大きなコロッケ定食を頼んだのであろうと思います。

まずは軽めのメニューから

どれもお酒に合いそう〜!

〆もガッツリと!

夜のメニューを見てみるとこれまたお酒に合いそうなメニューがずらり!!

さぁや
あ〜、夜も飲みに来たい…

与論島のお酒も多数あるよ

奄美黒糖焼酎と鹿児島の焼酎が豊富な品揃え!

飲みやすいオリジナルなお酒もあるよ

お酒も豊富な品揃えで、与論島内で製造されている奄美黒糖焼酎 島有泉のラインナップと、その他の奄美黒糖焼酎もズラリ!

その他にも鹿児島の焼酎や沖縄の泡盛などもありました!

 

ヨロンライスを注文!

今回は、ランチメニューの中から「チーズ大好き!ドリア大好き!」ということで、ヨロンライスなるものを注文。

 

ヨロンライスとは…!?
与論島の黒糖焼酎・島有泉と与論島のサトウキビからできたザラメを使った与論島の恵みがたくさん詰まったボロネーゼソースにチーズとクリームチーズを乗せてじっくり焼き上げる、福家さんオリジナルメニューのミートドリアです。

 

食べてみた感想…

お肉うんまぁ〜!

さぁや
スペアリブ肉?にニンニク味が染み込んでいてめっちゃくちゃ美味しい〜!

 

カリッとしたもちぽてチーズのようなものもうんまぁ〜!

さぁや
上に乗っているもちぽてチーズのようなものもカリカリで、中のクリームチーズもうまぁ〜!!

ただし、量が多い…
まずね、器の大きさがすんごいのよ!
最初に運ばれてきた時に「デカっ!!」と思って、いざスプーンを中に入れてみると、器が本当に深かった!!!!

器の深さ、伝わりますか?

半分すぎた頃から「お腹いっぱいやで〜!」と思い始めたのですが、そこからはランナーズハイ的な状態になったのか、ヨロンライスの味に変化が!!

今まで一体感を感じていたヨロンライスでしたが、この頃からそれぞれの素材の味が際立つようになったのです!!

例えば、ライス。このライストマト味で味付けしてあるのですが、このトマト味が実はホントにあっさりとした味付けなんです。ケチャップライスとは違うんです。だから、お腹いっぱいになり始めてもなんとか食べ続けることができました。

なんとも不思議な感覚!!

このように、おそらくどれも食べ応えがあってどれも美味しいので、お腹をぺこぺこにすかせてから行くのがオススメです!

 

レディースセットのメニュー

また、レディースセットですと嬉しいデザートとドリンク付きですので、こちらもオススメです!

レディースセットについているヨロンアイスは、オーシャンマーケットさんで購入可!

 

「福家」のここがオススメ!

 

  • ランチはオリジナル感たっぷりの創作メニュー
  • ボリューム満点でしっかりお腹いっぱいに
  • 百合が浜に渡れる大金久海岸から車で5分の立地
  • ここでしか買えないオリジナルのかわいいお土産もあるよ!
  • 夜ご飯もお酒の進みそうなメニュー

 

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

「福家」の情報

店名:福家(ふくや)
住所:鹿児島県 大島郡与論町 大字麦屋1660-1
TEL:0997-84-3617
営業時間:[火~金] 17:30~23:00
[土・日・祝] ランチ11:30~14:00(L.O)、17:30~23:00
定休日:月曜
タバコ:可
席数:カウンター4くらい、テーブル席4つくらい、個室席あり
駐車場:あり(&路上駐車)
カード:不可?
公式HP:公式Facebook公式Twitter

 

まとめ

与論島でしか食べられない創作料理のお店。ここは、昼も夜も絶対に美味しいので、ぜひオススメです。

どこに行ったらいいかわからないという方はぜひヨロン旅行プランに組み込んでください!

 

 

沖縄・離島情報2018−2019にヨロン島情報が掲載されており、福家さんも掲載されています。

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です