風邪ではない?背中側の内臓が痛い…軽度の腎盂炎になった話

なんか調子悪い…最初は風邪かなと思ったけどどうやら違う感じがする。。

熱は下がったけどお腹周りが痛い。しかも背中側が痛い。。

こんにちは、先日風邪かと思ったら軽い腎盂炎(ジンウエン)と診断された、さぁや(@happy_saaya0614)です。

皆さんもそんな状況にあるのではないでしょうか。

病院にはなるべく行きたくない…そこで、ネットを検索しまくる。。

私もそうでした。風邪くらいならすぐに治ると思ったし、なるべく病院には行きたくない…

そして、またネットを検索しまくる。。

このまま翌日まで様子を見ようと思ったのですが、多分夜じゅうネット検索して過ごすことになりそうで、どれを見たって全部参考程度であって自分もその病気なのか分からないし、調べれば調べるほど悪い病気なんじゃないかと勝手に妄想してしまうと分かっていたので、頃合いを見て病院に行きました。

結果、「軽い腎盂炎でしょう」とのことでしたので、気分的にスッキリ!

この記事では、腎盂炎だと診断されるまでの状況と診断された時の様子をご紹介していきます。

まぁ、なんだかんだと書きますけど、結論から言いますと、「行ける状況になったらすぐに病院に行って診断してもらうのが一番の安心材料だよ!」ってことを主張したいので、気休め程度にお読みください。

それでは、早速参りましょう。

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

さくっと読むための見出し

初期症状では風邪やノロウィルスを疑った

ある日の朝、起きたらミゾオチ部分が痛く、体もだるい感じがありました。

午後からは熱のある感じになり、夕方には寒気もし始めました。

吹き出し>昨日牡蠣食べたから?赤ワインが重めだったのかな?

ポカリスエット1.8L、水2Lとヨーグルトなどを買い、その日は葛根湯とヨーグルトを少し食べて夜7時には就寝。

この時はまだ風邪と思っていたので、発汗させたほうがいいと思い、厚着をして寝ました。

夜中、暑くて目が醒め、「お、良い感じに発汗してるぞ!」などと思いながら水を飲み、また寝ました。

 

翌日、動けるようになったところで病院へ

翌朝、熱は下がったものの、

鼻水も喉の痛みもない…

痛みが背中の方に移動してる?
立って歩くのも辛い。
食欲がないというか、起き上がるのもつらいから食べる気もないって感じ。吐き気とかそういうのはない。

と、なんだかいつもの風邪とは違う感じがしたので病院に行きたかったのですが、歩くのもつらい状況でしたので、動けない…

少し横になり、ようやく立てるようになったところでタクシーに乗って病院に行きました。

 

病院での検査項目

総合病院に行き、最初は内科へ案内される予定が、事前問診の結果、消化器科の先生に診てもらうことになりました。

検査項目

  • 血液検査
  • 腹部エコー
  • インフルエンザ検査 鼻の粘膜
  • 触診

でした。

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

腎盂炎との診断がくだる

さて、血液検査の結果と、触診の結果から腎盂炎(ジンウエン)だと診断されました。

腎臓の一部が炎症を起こしているというもの。今回は軽度のものだったので薬を出しておきますので一週間後に様子を診ましょう、で終わったのですが病状がひどい場合は入院しなくてはいけないほどの病気だそうです。

ネットで原因を調べていると尿道経由で細菌が入ったことによるものだそうです。
通常は、菌が尿道から膀胱へ入るため、膀胱炎の症状が出るようですが今回は膀胱炎の症状が出ずにいきなり腎臓でした。

 

4日後に再診して終了

初診の際に、「数日後に診てなにも無かったら終わりましょうね」と言われましたので、数日後に再診。

体調的にもよくなっていましたので、この日で終了です。

念のため薬が4日分出されました。

なお、先生曰く、血液検査の結果を見て、大腸菌が少しいるね~とのこと。

体内で移動したのかと思いきや、外から侵入の可能性あり!と言われ、どのようにして入ってくるのかを聞いたところ…おしりの拭き方に注意だそうです!

お恥ずかしい…笑

でも皆さん、お尻の拭き方も一つの要因とのことですので、注意してくださいね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?あなたも同じ症状でしょうか?
私もネットでずーっと調べていたのですが、この病気にはたどり着きませんでした。調べていると「ガンだったらどうしよう…!?」などと余計なことを考えてしまうので、動ける状態になったらすぐに病院に行くのがオススメです!

あなたの病気は、ネットサーフィンをして特定できるものではなく、お医者さんで診てもらうことでしか解決しませんよ!

そして昔、先輩が「30歳すぎたら、色々体調不良出てくるよ」と仰っていたのがジワジワと思いだされました。。

さぁや
早めに診断してもらえれば、気持ちもラクになります!

編集後記

血液検査の各項目から病気を特定していくのすごかったー!
純粋に楽しそう~!て思ったんですけど、これを何百通りや何千通りから特定していくんだから、しかも人の命がかかったりしてるんだから、お医者さんってやっぱりすごいんだなぁ~って思いました。

SPONSORED LINK

 




 




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です