婚活でいい人いない、バカバカしいと思っても理想の人に出会いたいあなたへ

こんにちは、30代を半ばにして独身のさぁやです。しかし、そんな私も今年中には結婚出来そうな予感!!

さて、あなたはそろそろ本気で結婚したいんだけど、いい人に出会える気がしない…でも誰でも良いというわけではないし、どうしたらいいのかわからないと嘆いていませんか?

その気持ち、よくわかります。

私も長年、結婚したいと思っていても、男性を上から目線で判断していたり、結婚するならどのような人がいいのかよくわからずにいたりしました。

今回は婚活していてもいい人がいない・婚活なんてバカバカしいからやってられない!という方に向けて、その要因になりそうなことをご紹介します。

<こんな人にオススメ>

  • 婚活でいい人に出会えていない人
  • 婚活がそろそろ疲れてきた
  • 結婚する前提の付き合いをしたいから無駄な時間を省きたい

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

婚活でいい人いない、バカバカしいと思っているあなたが良い人に出会えない理由5つ

婚活をしていてもなかなかいい人に出会えない、婚活なんてバカバカしくなって来たと思っているあなた。

投げ出すにはちょっと早いです。いや、もう少しだけ待ってください。

まずは、現時点でいい人に出会えていない理由を5つご紹介します。

これまで様々な努力をされたり、考えたり、経験も積んでこられたことと思います。その経験があったからこそ見えてくるものga

あると思いますので、一緒にみていきましょう。

自分が理想とする人物像が定まっていない

婚活でいい人に出会えていない要因としては、その理想像がぼやけていることが考えられます。

理想像を今一度明確にしてみましょう。

ちなみに私の場合、以下のように設定し、その11ヶ月後にはこれにピッタリ当てはまる人とお付き合いすることが出来ました。

  • 体格がガッチリした人がいい
  • 沖縄出身者がいい
  • 優しい人がいい
  • 身長が私より高い人がいい
  • お仕事を頑張っている人がいい
  • 沖縄の文化や風習に興味を持っている人がいい
    という条件をあげており、本当にそのような人と出会うことが出来ました。

そもそも結婚したいとは思っていない

ところで、あなたの結婚したいという思いは、本心からの望みですか?

実は、思い描いたものが叶わない時の特徴として、本心では望んでいないということが挙げられます。

例えば、本心では結婚はしなくて良いと思っていたとしても、周りの目を気にしたり、実家に帰ると両親から結婚に対するプレッシャーをかけられたり、雑誌やテレビで結婚しない人は負け組だと言ったような話題を見て、「結婚しなくは!」と躍起になっていませんか?

昔、◯クシィのCMで、こんなキャッチコピーがありました。

「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」

どうですか?このキャッチコピーに共感した方も多いのではないでしょうか。

そうです。私たちは、結婚しなくても幸せになれる時代に生きているのです。

だったら、結婚しなくたって良いじゃないですか!

さぁや
結婚しなくても幸せになれるこの時代に、あなたは本当に結婚したいのですか?

 

元恋人を比較対象にしている

これまでの恋愛経験で「この人は本当に素敵だったな!」という人はいますか?そして、現在の婚活においてその人を比較対象としていませんか?

もちろん、素敵な人を思い出として残しておくことには大切にされると良いと思いますが、その人を引き合いに出して今出会っている人を比べないでいたいもの。

あなたが今出会っている人は、昔の恋人にはなかった素敵な一面を持っているかもしれないのに、そのことを見出せずに終わってしまうかもしれません。

それではとてももったいないので、今目の前にいる人の素敵な部分を見つけるようにしましょう。

さらに、「こういうところが素敵ですね!」とか「こういうところが好きです!」と、言葉にして直接伝えることで、その魅力がもっともっと引き出されます。

この言葉で、相手の方も安心してリラックスしてあなたとの時間を過ごせるようになり、自然と心地良い関係性を築くことが出来ます。

 

年齢にこだわりすぎている

婚活でいい人いない、という方の中には「私の理想は、絶対5つ年下なの!」と言ったように理想の年齢にこだわりすぎているという点が挙げられます。

理想を挙げたら「こういう人が本当にいたらいいな!」というトキメキを感じられたらOK。

あとは、軽やかな気持ちで過ごしているうちに、3つ年下のいい人に出会えたり、年上だけど5つ下のような無邪気さのある人に出会えたりするものです。

理想を設定したら、あとは軽やかな気分で過ごしておくことがポイントです。

 

婚活市場に良い人はいないと思い込んでいる

理想とするパートナー像がはっきりしていない方やプライド高い系の方に多いのが、婚活市場にいい人はいないと思い込んでいることです。

婚活市場に、いい人は必ずいます!信じて活動していきましょう。

SPONSORED LINK

 

婚活市場に出てきている人たちは本当に売れ残りなのか

婚活市場に出ている人たちは、本当に売れ残りなのでしょうか。

  • 仕事に打ち込みすぎて、気づけば今の年齢になっていた
  • コロナ禍になり、外出の機会が減ったため、出会いの機会が減ってしまった
  • 建築業など男性が多い職場で働いているため、そもそも出会いの場がない
このように、出会うべくして出会えていないだけという事情もあるのではないでしょうか。

また、このように仕事に精を出して来た人たちは、婚活においても時間を効率良く使って結婚したいという潜在的な望みを抱えていると言い、婚活サイトを利用する方も多いと聞きます。

運命の出会いはタイミング。あなたにもそのタイミングが来ているかも知れません。

 

婚活の先である結婚に求める本当の望みとは何なのか?

あなたは結婚をしたいから婚活をするのだと思いますが、では、結婚後はどのような家庭を築いていきたいのか、を具体的にイメージしていますか?

そもそも、なぜ結婚したいのかを認識しておく

そもそも、あなたはなぜ結婚したいと思っているのでしょうか?

昔からそういうしきたりだから?、親が急かしてくるから?、周りの友人や知人の家庭がとっても素敵で自分も家庭を持ちたいと思ったから?、玉の輿に乗りたいから?

結婚への動機は人それぞれです。他人の意見に左右されることなく、自分なりの動機をしっかり持っておけば、必ず素敵な結婚が出来ます。

 

どんな結婚生活を送りたいのかをはっきりさせる

将来、子どもは欲しいですか?

彼と、どんな風に過ごしていきたいのか。例えば、休日の過ごし方や仕事の忙しさはどのくらいがいいか?

喧嘩した時にはどのように乗り越えていくのか?など、具体的にイメージするとそれがイメージトレーニングになり、実際にいい人に出会えた時に、自然とイメージ通りに振る舞えている自分がいるのを感じられます。

 

婚活がバカバカしいと感じるあなたがいい人に出会うための手段5選

婚活中は、とにかくあらゆる手段を活用しましょう!

一つの手段にこだわる必要はないですし、お付き合いしている相手がいないのであれば、同時に複数の人と交流を持つことは悪いことではありません。むしろ、効率の良い時間の使い方をしていると言えるでしょう。

<婚活がバカバカしいと感じるあなたがいい人に出会うための手段5選>

  1. 婚活のためのマッチングアプリを利用する
  2. 周りの友人や知人に紹介を依頼する
  3. SNSを使って交流する
  4. 婚活サイトを利用する
  5. 色んな手段を同時並行で進めていく
アプリを利用するのも良いですし、やっぱり信頼できる人に依頼したい!と思った際には、婚活サイトも利用してみましょう。

大手サイトを利用するメリットは、会員数がたくさんいることやサイトのシステムが充実しているなどあると思いますが、こじんまりと運営している婚活サイトも実はおすすめです。

その理由は、大手サイトほどの会員数はいなくとも、カウンセラーさんと会員の距離感が近く感じられ、密なサポートをしていただけるので成婚率がグッと上がることが期待できるからです。

 

婚活でいい人に出会うために大切なマインド4選

婚活でいい人に出会うためには、今一度こちらのマインドセットもし直してみましょう。

マインドセットをし直すだけで、例え同じ相手に対してでも、新鮮なコミュニケーションが取れるようになるから不思議です。

愛すれば愛されると心得る

相手に愛して欲しいと欲求する前に大切なことは、まず自分自身を愛することです。

毎日を丁寧に過ごしていますか?

  • お部屋のお掃除は定期的にしているか?
  • キッチン・トイレ・洗面所などの水回りは綺麗か?
  • サンプル化粧品が引き出しに溜まっていないか?
  • 自分のお肌を大切だと感じながら、スキンケアを行っているか?
  • 冷蔵庫に賞味期限切れのものが大量に保存されていないか?
このように、日常のことは習慣化していて無意識に行っていることが多いので、一度立ち止まって無意識の部分に意識を向けます。

そうすることで、一つ一つのことを大切に行うことで、自分自身を愛する気持ちが増すので、相手のことも愛おしく接することが出来るので、相手からも愛されるようになるのです。

 

婚活は楽しんだもの勝ちと心得る

何よりも婚活は、楽しんだもの勝ちです。

「絶対に結婚しなくっちゃ!」「何がなんでもハイスペックな人がいい!」と、血眼になっていい人を探しているうちは、あなた自身から楽しい雰囲気が感じられず、いい人とに巡り合いづらいかもしれません。

人生の中で、同じ1時間を過ごすのであれば、どのような状況にあっても楽しみながら過ごしている人の方が案外すんなり結婚したりするものです。

 

結婚してもしなくてもどちらでも幸せであると気づく

ここで改めて確認しておきたいのは、結婚していないあなたは不幸なのか?ということです。

結婚していない今は、不幸ですか?
結婚すれば、今の不幸が解消されて幸せが訪れるのでしょうか。

答えはいいえ、です。

今の自分の状況を幸せだと思えていないということは、何かしらに不満を持っているということですよね?

結婚したら、その不満は解消されるのでしょうか?
誰かが解消してくれるのでしょうか?

自分自身を満たしてあげられるのは、自分だけです。

だから、今のままでも自分は幸せなんだということに気づいて欲しいのです。

  • ご飯が食べられて幸せ❤︎
  • 毎日元気に仕事に行けて幸せ❤︎
  • 大好きな家族に囲まれて幸せ❤︎
  • 今日、美味しいアイスを食べられて幸せ❤︎
  • 道端に咲いていたお花がとっても可愛くて幸せ❤︎
今、自分にあるものに目を向けてみてください。

きっと、あるものに目を向けると、大小様々な幸せを見つけられると思います。

あなた
今、私は幸せだから、その隣にパートナーがいたらもっと幸せ!

これくらいの軽い感覚でいると、素敵な方と巡り会えるに決まっています。

私たちは、似たもの同士が引き合うようになっているのです。

だからこそ、自分自身をいつもご機嫌に保っておくことで、同じような人が現れるのです。

 

“私なんて…”と自分を卑下しない

いい人は、自分を大切にしている女性が好きなもの!

今の幸せに気づけたら、素敵な人が現れるのも時間の問題なのですが、イメージを膨らませて、目の前に現れた時に、意外とやってしまいがちなこと。

それが、「私なんて、こんな素敵な人とうまくいくわけがない」といった自己卑下をすること。これは、無意識の思考パターンであることも多いです。

素敵な人が現れたということは、あなたの努力の結果なのです!

日々をご機嫌で過ごすこと・他人と比較しないこと・他人の評価を気にしないこと、これらを意識的に良い方向へ転換したあなた自身の努力の結果なのです。

おめでとうございます!!

だからやるべきことは、自己卑下をするのではなく、自分自身を大いに褒めてあげることなのです。

あなた
やっと、素敵な人に出会えたんだな、よく頑張ったな、私!

と自分を褒めてあげてください。

これは、これからお付き合いして、将来的に結婚生活をするかもしれないパートナーにも使えますし、子育てにも使える一生物のスキルです。

 

まとめ

婚活でいい人いない、バカバカしくてやってられないと思っていた方も、様々な経験をしたからこそ、立ち止まって気づけることもあったのではないでしょうか。

さぁや
結婚しなくても幸せになれるこの時代に、あなたは本当に結婚したいのですか?

あなたの幸せを心から願っております。

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です