【3丁目の島そば屋】炙り軟骨ソーキそばのちぢれ麺とスッキリスープが美味♡

ハイターイ、さぁや(happy_saaya0614)です。

沖縄に移住してきて4年目。最近は、休日に県内の沖縄そば屋さん巡りをするのが新たな生活パターンとして定着しつつあります。

これまでたくさんの沖縄そば屋さん行ったのに、全然ブログ上でご紹介できてないです…

これからもまだまだたくさん足を運ぶことになると思うので、各お店の良さを忘れないうちに、ご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今回は、「3丁目の島そば屋」さんに行ってきましたので、早速ご紹介していきます!

SPONSORED LINK

さくっと読むための見出し

「3丁目の島そば屋」とは?

宜野湾市の嘉数高台公園の目の前で、住宅街の中にある沖縄そば屋さんです。

ガレッジセールゴリさんのYouTubeでも紹介されていて、気になっていたので、行ってみました。

2013年オープンのお店だという書き込みをネットで見つけ、割と新しいお店なのだなと思いながらもYouTubeで紹介されたり、行列もできていたので、とっても人気の沖縄そば屋さんなのだと感じました!

…ちなみに、沖縄県中北部エリアで沖縄そばランキング、現在第1位の沖縄そば屋さんだそうです。

納得だ!



「3丁目の島そば屋」はこんなお店

入口を入るとすぐに食券販売機があり、お店は左右に分かれてテーブル席が広がっています。

長机は、アクリル板でしっかりと感染対策がされていました。

「3丁目の島そば屋」はテイクアウトや全国発送にも対応

テイクアウトや、全国発送にも対応しているので、お家でお店の味を楽しみたい方は、利用してみるのも良いですね!

SPONSORED LINK

 

メニューについて

メニューは、沖縄そばのみです。

島そば

ほろっとお箸で切れる柔らかい三枚肉と、軟骨までトロトロに煮込んだソーキの乗ったそばです。ミニジューシー付き!

島そば(小)・・・690円
島そば(並)・・・790円

炙り軟骨ソーキそば

軟骨トロトロのソーキを仕上げに炙った、炙り軟骨ソーキが乗っているそばです。ミニジューシー付き!

炙り軟骨ソーキそば(小)・・・690円
炙り軟骨ソーキそば(並)・・・790円

アーサそば

恩納村のアーサ(あおさ)を使用したそば。
口の中に入れると、ふわっと磯の香りが広がります。ミニジューシー付き!

アーサそば(小)・・・690円
アーサそば(並)・・・790円

沖縄そば

柔らかい三枚肉の乗った、シンプルな沖縄そば。ミニジューシー付き!

沖縄そば(小)・・・590円
沖縄そば(並)・・・690円

子連れにも嬉しいお子様そば

お子様向けに、三枚肉の乗った沖縄そばと、ジュース+お菓子のついたお子様向けメニューもあります。

お子様そば・・・400円

その他、トッピングなど

食券購入時にトッピングなども選べますよ!

ジューシー単品(250g)・・・200円
麺増し(50g)・・・100円
肉増し(三枚肉か炙り軟骨ソーキから選べます)・・・120円

※価格や内容は全て税込で、2021年9月時点のものです。
引用元は、食べログです。



炙り軟骨ソーキそば(小)を注文!

私は、トロトロの軟骨が大好きなので、今回も迷わず、軟骨の乗っている「炙り軟骨ソーキそば(小)」を注文しました!

私はどちらかというと少食なので、サイズを選べるそば屋さんでは大体小さいサイズを注文します。

さぁや
ジューシーも食べたいからね!

注文方法は、お店の入口すぐのところにある食券を購入するスタイルです。

食券を店員さんに渡すと「当店の麺は硬めに仕上げますが、硬麺とやわ麺のどちらが良いですか?」と聞いてこられますので、私はやわ麺を選びました。

硬麺も食べさせてもらいましたが、結構硬かったので、通常の麺の雰囲気で楽しみたいなら、やわ麺を注文するのがおすすめです。

麺は、手作り感満載で艶があって、もちもちと柔らかい食感でした。

ちぢれ麺なので、スープもよく絡んでくれ、美味しくいただくことができました。

生の生姜の千切りがトッピングされているのですが、一緒に食べると生姜の風味が口に広がります。ちなみに、何かで見かけたのですが、生姜を一緒に食べると、コクが増すのだそうです。

スープは、あっさりしたカツオ出汁といったところでしょうか。
塩加減もちょうど良くて、とっても美味しかったです。

ジューシーのサイズ感も、少食な私にとってはちょうどよく、椎茸の食感がつるんとしているジューシーは、本当にJuicyでおいしかったです!

 

「3丁目の島そば屋」のここがオススメ!

  • 中北部で人気ナンバーワンのお店
  • あっさりと透き通った出汁
  • トロトロ軟骨が幸せ増します
  • ちぢれ麺がもちもちぷりぷりで美味しい!

 

お店の情報

店名:3丁目の島そば屋
住所:沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1 ホワイトパピヨン里101
TEL:098-963-9392
営業時間:11:00~売り切れ次第終了、日曜営業
予約:可能
定休日:年中無休
タバコ:禁煙
席数:テーブル31席
トイレ:未確認
目印:嘉数高台公園
駐車場:店の前にあり
カード:不可
公式HP:食べログ公式



まとめ

最近、沖縄そば屋さん巡りが休日のプランになってきており、様々なお店を巡っていますが、今回の「3丁目の島そば屋」もまたリピートしたいお店の一つになりました!

さぁや
生麺感の強い麺の艶感と食感がとても気に入りました!

10月から始まる、第11回目指せ沖縄そばジョーグーの道!!沖縄そばスタンプラリーの参加店だそうなので、また行ってスタンプを集めたいと思います。

 

おまけ:嘉数高台公園の展望塔に上って沖縄の街並みを見下ろしてみよう!

お店の目の前に、嘉数高台公園があります。

ここは、沖縄戦の激戦地だったそうで、トーチカーという、日本軍が身を隠しながらアメリカ軍に対して銃撃を行った場所があったりと戦争の爪痕を感じることができる史跡が残っています。

(ちなみに、気軽に立ち寄れるのですが、空気感が、ウッとなるものがありました。。。。)

おすすめは平和を祈念して造られた、地球をモチーフとした展望塔です。

ぐるぐると螺旋階段を登っていくと、沖縄の景色が360度に渡って見渡せます。

中でも見所は、目の前に広がる普天間基地の航空滑走路の様子が見れることですね。

私が行った時は、オスプレイが整列していました。

また、公園も整備されていて綺麗になっている様ですので、ぜひ、立ち寄ってみてください!

SPONSORED LINK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です