【そば処きくや】那覇市田原の住宅街の名店で、あっさりもちもちな沖縄そば!

さぁや
沖縄の年越しそばと言えば、沖縄そばって知っていました?
年末年始を沖縄で過ごした、さぁやです。

 

「そば処きくや」とは?

那覇市小禄の住宅街に突如現れる沖縄そば屋、きくやさん。
小禄のTSUTAYAの近くで路地に入っていった住宅街にあります。

分かりにくいので、近くにのぼりもたっています。

  • 有名人もたくさん訪れる
  • お昼時はいっぱい
  • 11時の開店間もない時間に訪れましたら、1人でしたがテーブル席へ通していただけました。
    座敷に上がる席も2席あるのですが、小さいお子さん連れ用といった感じで、その日もおじぃとお孫さん2人が1組と、若い夫婦と生後数ヶ月くらいの赤ちゃん家族1組が通されていました。
    ちなみに、おじぃとお孫さん2人は常連さんらしく、店員さんが「大きくなったね〜、何年生になったの〜?」と話しかけていました。

 

SPONSORED LINK

 

「そば処きくや」のこだわり

シンプルなスープともっちりちぢれ麺!

沖縄そばは、スープと麺の相性が非常に大切になってくると考えております。

当店のスープは、カツオ節と豚骨ベースの出汁に野菜をブレンドした非常にシンプルなスタイルです。そこに行きつくまでは、シイタケや煮干し貝柱など50種類の食材から色々組み合わせて試行錯誤しました。しかし、一番美味しかったのは、結局むかしながらの王道スタイルだったため、そこをとことん追求して仕上げ、現在のスープを完成させました。

きくやファーム!新鮮無農薬野菜を直送で店舗へ

当店では、自家ファームにて独自の栽培方法で無農薬有機野菜を育てております。お店で使用している野菜の大半が自家ファーム直送の新鮮野菜です!
お客様にできるだけ体にやさしいものをご提供したいとの思いから、全てではありませんが、ニンジンや玉ねぎ、青ねぎ、フーチバー(よもぎ)など、一部野菜は無農薬自家栽培のものを使用しておりますので、産地などが気になる方でも、ご安心してお召し上がりいただけます。

日ごろのストレスを癒しに来ませんか?庭園を眺めながらの食事は格別ですよ!隠れ家的沖縄そば専門店♪

店内は、店主の気まぐれで沖縄民謡やハワイアンソングなどのゆったりした曲が流れており、当店自慢の庭園を眺めながらのお食事は癒し効果抜群ですよ♪
また、スタッフの大半が人生の酸いも甘いも経験したオール沖縄出身のアダルトgirlの存在も魅力のひとつ…⁉笑
地元の常連様から県外の方や外国の方、お忍びで有名人まで幅広い客層も魅力のひとつ!
沖縄方言が聞けたり、コアなローカル情報があったりと、観光客の方には沖縄を肌で感じやすい雰囲気かもしれません♪

引用元:そば処きくや公式HP

 

メニューについて

メニュー

そば・じゅーしぃセット 750円
きくやそば 700円
本ソーキそば 680円
軟骨ソーキそば 650円
沖縄そば(大) 600円
沖縄そば(小) 500円
ゆし豆腐わかめ入りそば 550円(※)
じゅーしぃー 200円
*麺大盛り プラス50円

トッピング
本ソーキ肉(1個) 180円
軟骨ソーキ肉(1個) 150円
三枚肉(1枚) 100円

※ちなみに、私が大晦日に食べに行った日は、「豆腐店休み」ということでゆし豆腐わかめ入りそばは、注文できませんでした。
お豆腐屋さんから仕入れているんですね!
これは美味しそうですね〜!
ちなみに、食べログのレビューで常連さんのコメントを見ていると、ゆし豆腐わかめ入りそばは、10食くらいの限定だとか…??

 

今回は、そば・じゅーしぃセットを注文!

今回注文したのは、そば・じゅーしぃセット!

骨つきソーキ肉と三枚肉の乗った沖縄そばに、じゅーしぃと大根のお漬け物、アイスティーです。

さぁや
私が感動したのが、三枚肉がとても美味しかったことです。

三枚肉って、少しパサついている感じがして(食感としては、チャーシューのようなイメージ)、実は苦手なんですが、きくやさんのお肉はジューシーで柔らかくてみずみずしい!!(というのか?)

そしてなんと言っても、麺がおいしかったです!

さぁや
中太のちぢれ麺で、もちもちとしていました。

カツオ節や野菜のダシで取ったという、あっさりめのスープにもちもちとした麺が合って優しい味でした。

じゅーしぃは、ご飯の色はうすいのですが、味はしっかりとついていますよ!

 

SPONSORED LINK

 

「そば処きくや」のここがオススメ!

  • 空港から車で10分くらい
  • モノレール小禄駅から徒歩5分圏内
  • 那覇市内なのに、無料の駐車場がある
  • 夏は沖縄名物ぜんざい(かき氷)もあるようです
    サービス!?
  • 毎日100食限定のレア

 

「そば処きくや」の情報

店名:そば処きくや
住所:沖縄県那覇市田原1-6-2
TEL:098-857-0565
営業時間:[月~水、金~日] 11:00~15:00
予約可
※ランチタイム(12:00~13:00)予約不可!
定休日:木曜日,正月(1/1~1/3),旧盆(ウークイのみ)
タバコ:禁煙
席数:全32席
(テーブル席:13席 カウンター席:9席 座敷:10席)
駐車場:8台あり
カード:不可
公式HP:そば処きくや

 

まとめ

あっさりスープともちもちの中太ちぢれ麺がとても美味しく、沖縄の隠れたオススメの沖縄そば屋さんでした!

 

SPONSORED LINK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です