沖縄方言が聞きたくなったら、沖縄のローカル番組“こきざみぷらす”!!

こんにちは、沖縄弁好きなナイチャー(内地在住)のさぁや(@happy_saaya0614)です。

沖縄って素敵なところだなぁ〜、あのゆったりした雰囲気がいいよね〜、あと方言も癒されるよね〜、と思ったことはありませんか??

現地の人のしゃべる沖縄弁を聞いてみたい!でも、自分には沖縄人の友だちや親戚もいないし、どうやったら聞けるんだろう?と思ったことはありませんか?

実は私、ある居酒屋さんでウチナーンチュと仲良くなって沖縄方言を聞くようになってから、すっかりハマってしまい、ついにはウチナーンチュの彼氏まで作ってしまいました!!

彼とは毎日電話で話しているわけではないので、たまに恋しくなるんですよね、沖縄弁が。。

そんな時にYouTubeで見つけたのが、ある沖縄の深夜のローカル番組でした。

この番組で、生きた(日常でよく使う)沖縄弁を聞けるようになり、沖縄方言が恋しいという悩みが解決したんです。

その番組とは、こきざみぷらすです。
あなたが、沖縄弁を聞きたい!と思っているならぜひこの番組をチェックしてみてください!

もしあなたがこの番組を見なければ、沖縄弁に触れる機会はないかもしれません。

それでは、この番組の魅力をたっぷりお伝えしていきましょう!

 

SPONSORED LINK

 

こきざみぷらすという番組とは?

この番組の基本的なコンセプトは、ノープランドライブです。

で、沖縄各地の美味しいお店とかおすすめスポットとかを廻っていくのです!

他にも、沖縄のご当地芸人さんのプロフィールにある特技は本当なのか?

を検証する企画であったり、首里をお題に大喜利をしたり、

缶ビールを持参して居酒屋さんでおつまみを調達したり、

那覇空港の国際線で各国から来た外国人に密着取材したり、

内地の番組のパロディ的なものも交えながら、毎週毎週面白い

企画が繰り広げられています。

この番組の好きなところを1つ挙げるとすると、それは、

さぁや
とにかく企画が面白い!!

これに尽きると思います。

 

SPONSORED LINK

 

こきざみプラスのMCは、この3人だ!!

さーねー(こきざみインディアン)さん

もーりー(こきざみインディアン)さん

長嶺花菜さん

プロデューサーの神谷さん

さぁや
私が言うのもなんですが、神谷さんのプロデュース力が神がかり的に面白くて、天才かな〜と感心するんです。他の番組を見てもそう思います。

こきざみぷらすを内地にいながらにして見る方法

こんなに面白い番組でありながら、現在内地ではリアルタイムで番組を楽しむことができません。

唯一見る方法は、YouTubeにアップされている過去の動画を見るということです。

 

最も沖縄方言が楽しめる回

さぁや
沖縄方言を聞きたくなった時に最初に見つけたYouTube動画。ここから、こきざみぷらすにどハマりしていきました!

youtu.be

この動画は一連の流れがあります。

1つめ。

沖縄方言替え歌で大ブレイク!じゅん選手の意外な特技とは!?/「こきざみぷらす」 – YouTube

2つめ。

ご本家公認!じゅん選手「女々しくて」沖縄方言バージョン/「こきざみぷらす」 – YouTube

3つめ。(一番最初に紹介した動画です。)

じゅん選手の真骨頂!沖縄方言でドライブスルー注文/「こきざみぷらす」 – YouTube

沖縄弁が聞きたい!!と思っていたら、高度のうちなー口を聞くことが出来ました。笑

実は私がこの動画で好きなのは、沖縄方言よりも優しさが溢れているところです。

沖縄方言が得意な芸人の じゅん選手が、「特技の方言がプロフィールから消されたら、なんの取り柄もない人になる」と言った時に、さーねーさんが、「そんなことないよ、いっぱいあるから大丈夫よ」と言っていたのが、わたしの中でなんか衝撃だったというか、いいなぁ〜と思った会話でした。

相手のことをけなすお笑い芸人ばかりがはびこっている中で、沖縄はやっぱり違うのかなぁ〜なんて一人で、感動していました。笑

じゅん選手の純粋さと、こきざみインディアンのお二人の優しさと、かーなーさんの華やかさがとっても素敵な回になっています!

日常会話の沖縄方言を聞きたい!という内地在住のあなた、ぜひ、こきざみぷらすをYouTubeでご視聴ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です