【丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)】烏丸御池駅から徒歩7分、お茶の老舗で極上のひとときとストレスの緩和を体感する

こんにちは、抹茶が大好きで茶道歴2年弱のさぁや(@happy_saaya0614)です。

今回は、抹茶好きが高じて京都に行った際に念願の小山園さんの茶房に行ってきましたので、ご紹介いたします。

それでは、早速参りましょう。

「丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)」とは?

丸久小山園といえば、元禄年間(1690年頃)に園祖の小山久次郎が宇治小倉の里で茶の栽培と製造を手がけたのが始まりで、現在まで茶の栽培を行っている、茶の老舗。

そんな小山園のお茶を使ったお飲み物やスイーツを楽しめるのが、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅から徒歩7分程度のところにある「丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵:げんあん)」です。

 

「丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)」はこんなお店

お店の外観も風情がある

大通りから少し入った小路にあり、店内は独特の時間が流れる、静かで落ち着いた雰囲気に包まれています。

手前側では、お茶やスイーツのテイクアウトができ、奥の方が喫茶スペースとなっています。

中庭も素敵

中庭の雰囲気も落ち着いていて風情があります。

丸久小山園の沿革

丸久小山園は元禄年間(1688〜1704年)、宇治茶で名高い宇治小倉の里でお茶の栽培と製造を手がけたのが始まりです。以来、代々にわたり、宇治茶の伝統と品質の改善に努め、独自の研究も行ない、その「品質本位の茶づくり」は、数々の賞や栄誉をいただき、多くの人々に「品質の丸久小山園」と広く親しまれております。
・全国並びに関西茶品評会第1位30回受賞 ・当園独自の特許取得
ー小山園リーフレットよりー

SPONSORED LINK

 




 




 

 

 

メニューについて

Menu

小山園の煎茶や抹茶を使ったメニューがずらり。
抹茶と和菓子のセットや、人気の抹茶のロールケーキや抹茶のバウムクーヘン、ほうじ茶のアイスクリームなど、お茶好きにはたまらないメニューばかりです。

お茶の効用

日本の緑茶は健康にすぐれた効用があります。中でも抹茶は元来、薬として伝わっており、抹茶を丸ごと飲むので水に溶けない成分も吸収できます。高血圧抑制、老化抑制、糖尿病予防、がん予防などいろいろな効用が認められています。 ー小山園リーフレットよりー

 

抹茶のロールケーキセットを注文!

抹茶のロールケーキセット

今回は、抹茶のロールケーキセットにしました。

真ん中の濃い抹茶のクリームが特に美味。。

ドリンクメニューは抹茶や煎茶の他に、抹茶ソーダや抹茶クリームティーなどの変わったメニューからも選べますよ!

グリーンティーにしてみた

さぁや
このグリーンティーには加糖されていますが、驚くべきことに、抹茶ロールと一緒にいただいても甘さがマヒしないのです!!

サービスのお茶をいただく

食事の後、この春に摘みたてだというお茶のサービスをいただきました。

ナント、小山園監修のレシピ本もあります。お店でいただいた抹茶ロールケーキのレシピもあり、私も購入!

さぁや
お家でもこの味が楽しめるなんて、幸せすぎる…!!

「丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)」のここがオススメ!

  • お茶の老舗の味がその場で味わえる
  • 抹茶の驚くべき効能、ストレスの除去を体感!
  • 抹茶やお土産のお菓子なども購入可能

 

お店の情報

店名:京都・西洞院店 | 茶房「元庵」 | 宇治 丸久小山園
住所:〒604-8277
京都府京都市中京区西洞院通御池下ル西側
TEL:075-223-0909
営業時間:9:30〜18:00
茶房の営業時間:10:30〜17:00(ラストオーダー)
定休日:毎週水曜日(祝営業)、正月三箇日
タバコ:完全禁煙
席数:
トイレ:綺麗
目印:
地下鉄「烏丸御池駅」4-1番出口より約500m 徒歩6分
地下鉄「二条城前駅」2番出口より約500m 徒歩6分
京都市営バス(9・12・15・50・101系統)
「堀川御池」バス停より約400m 徒歩5分
駐車場:近くのコインパーキングへ
カード:可能
公式HP:公式HP

 

まとめ

ペロ〜っと食べてしまいました!

13時過ぎに行ったら、並ぶことなくすんなり席に案内していただけました。

海外の観光客の方も訪れており、運ばれてきた抹茶スイーツを一口食べると、Wo〜w!!、So nice!!、So cute!!ととっても絶賛されていましたよ!

席数が少なめなので、おやつどきなどは避けた方が良さそうです。

さぁや
はぁ〜、大満足でした!

SPONSORED LINK

 




 




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です