【琉球八社 末吉宮(すえよしぐう)】末吉公園駐車場ふもとから徒歩30分かけてたどり着く秘境

ハイタイ、琉球八社を参拝しきった、さぁや(@happy_saaya0614)です。

今回ご紹介する首里末吉公園内にある末吉宮は、那覇市内の自然の中にあります。

私は、末吉公園の駐車場に車を止めてから向かったのですが、ちょっとしたハイキングになり、たどり着くまでに片道30分くらいかかりました…

ちなみに、住宅街側から登ると、5分くらいで着くそう。

今回は、駐車場側から登った時の写真と共にご紹介いたします。

<琉球八社とは?>
琉球八社(りゅうきゅうはっしゃ)とは、琉球國において「琉球八社(官社)の制」により王府から特別の扱いを受けた8つの神社である。Wikipediaより

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

末吉宮はどこにある?〜アクセス〜

・住所
〒903-0801 沖縄県那覇市首里末吉町1丁目8
098-868-3697
・車で行きましょう。
無料の駐車場があります
公園駐車場は、朝9時から夜9時まで。
夜9時には閉まるそうなので、要注意です!
公式HP

 

末吉宮のご利益

国家守護、聖躬万才、国泰民安、五穀豊穣の神として国家的に祈請されました。身近には、御祭神を勧請奉斎した鶴翁和尚に因み学業成就、技芸成就の 神として、また王宮北にあり、子方(にーぬふぁ)の神(事始の神)として信仰され、末社神は縁結び、子孫繁栄の御利益神として信仰されました。

公式HPより引用ー



末吉宮の御朱印がもらえるところ

社務所はあいてない…

末吉宮の社務所は、正月以外は不定期の運営だそう。私が行った時もしまっていたので、御朱印をいただくなら、波上宮に訪れるのがいいようです。

波上宮社務所
電話番号 098-868-3697(波上宮社務所内)
FAX番号 098-868-4219(波上宮社務所内)

 

末吉宮に祀られている神様

伊弉冉尊 (いざなみのみこと)
速玉男尊 (はやたまをのみこと)
事解男尊 (ことさかをのみこと)

〜別鎮斎〜
土祖神 (つちみおやかみ)
澳津彦命 (おくつひこのみこと)
澳津姫命 (おくつひめのみこと)
産土神 (うぶすなのかみ)

SPONSORED LINK

 

末吉公園駐車場から片道30分の道のりを写真と共にご紹介

 

駐車場近くからの景色

歩き始めます

ずっと歩きます

まだまだ歩きます

階段も登ります

ひと休みする人も

赤い登りを目印に歩きます

もう少し!

個人的に一番のパワースポットでした!

あ、あった…!!!!

 

まとめ

片道30分、軽いハイキングコースを歩いたような感じだったので、行くときは運動靴必須です。

また、湿地で滑りやすいので足元には十分注意して歩いてくださいね!

 

おまけ:オトナ女子がキュンっ!!とする沖縄情報誌はコチラ

▼沖縄のおしゃれな情報誌「Porte別冊」はもう一冊の旅のお供に!

 

▼季刊誌Porteもおすすめ▼

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です