退職後、無職に…群馬から沖縄への引っ越し、無職に降りかかる社会保険料について!

あなたは今、会社を辞めようかどうしようか悩んでいますか?もしくは、退職することが決まり、退職後にどうしようかと悩んでいますか?

退職が決まった方は、退職おめでとうございます!新たな門出ですね!

さて、私が会社員を辞める時までのことは、過去2回の記事でお伝えしてきました。

読者の皆さまからのお声

  • めっちゃ参考になるーー!!!リアルー!!
  • いや、もうほんと私のためにありがとう🥹🥹🥹ぐらいの気持ち!!!
  • めっちゃいい記事!✨リアルな体験談すぎて、引き込まれるー!!!
    とのお声をいただいている、退職までのあれこれを綴った記事はこちら。

営業課長・新規立ち上げの営業所所長に昇格して3ヶ月で退職願提出!申し訳なさをどう乗り越えた?

課長&所長に昇格して3ヶ月で退職願提出!社長や周りの反応は?すんなり辞めれた?

退職した後は、約3ヶ月間無職の期間がありましたので、転職活動はどうしたのか?毎月の生活費は?無職が確定しているのに家賃6.5万円のところに決めたマインドとは?などなど、生活のリアルについてお届けしていきます。

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

生活費は、退職金と少しの貯金で凌いだ

貯金ができないタイプなので、約3ヶ月の無職期間は、退職金の40万円弱と貯金30万円くらいかな?で凌ぎました。

さぁや
家賃もかかるし、負担が大きかったのが、社会保険などの税金ですね…。

 

住民税、年金、保険料などはどうなる?

離職者がめちゃくちゃ気になること。それは、やっぱりお金の部分、特に税金関係ではないでしょうか?

当時の私の自己負担額は、住民税13,000円+国民年金16,000円+国民健康保険料36,000円の合計65,000円。

この金額が、無職の私に降りかかったのです。。。。

みなさん、ご自身の給与明細を見てみてください。

会社勤めをしていると、普段給与明細をまじまじと見ることはないと思いますが、毎月税金がどれくらいかかっているか、じっくりと見て、現状と、これからどのようになるのか、をしっかり把握していきましょう。

それでは、各種税金について、一つずつ見ていきます。

まず、住民税は退職後もその年度は同じ金額がかかります。

住民税とは、前年度の所得に応じて翌年1年間の金額が決まります。なので、退職後も新年度になるまでは、変わらずその金額がかかっていきます。

次に、基礎年金。それまでの厚生年金から国民年金になるかと思います。国民年金は個人事業主などにかかるもので、1カ月あたり16,520円(令和5年度)など、一律で金額が決まっています

さぁや
最後に、ここが厄介!そう、健康保険料です!

健康保険料は、会社所属の場合、それまでは会社が半分を負担してくれているのですが、退職後は、給与明細に書いてある金額の2倍の金額を払う必要が出てくるということになります。

ちなみに健康保険は会社で入っていたものを任意継続(最長2年間)するか、国民保険に切り替えるか、を選ぶことができますが、任意継続したとしても、保険料は給与明細の2倍になりますので、要注意。

さぁや
これまでの会社で加入していた保険を継続したから給与明細通りの金額のままというわけではないんですね〜。

また、任意継続をすることに決めた場合、2年間は抜けられないというような決まりもあった気がしますので、これについても事前に確認しておきましょう!

そして、任意継続するか、国民健康保険に切り替えるかどうかを決めるのにも、期限が決まっていたと思いますので、退職が決まったら早めに役所の窓口に出向いて、国民健康保険に切り替えた場合の金額を教えてもらいましょう。

あまり大きな差にはならないと思いますが、多少保険料に差が生じますので、見比べてみて、どちらで払っていくのがいいか、選ぶと良いでしょう!

健康保険料は、支払わないと、医療費が全額負担になりますので、要注意です。

40代以上の方は、これに加えて、介護保険料もかかってくるかと思いますが、無職の場合は減免してもらえるようなので、こちらも役所のホームページなどで調べるか、直接窓口で聞いてみてくださいね。

さぁや
退職が決まったら早めのアクションを!

 

無職決定なのに家賃6.5万円の新築マンションへ引っ越したマインド

さらに私は、退職したタイミングで、群馬県から沖縄に戻ることになり、家を探すことに。

タイミングとしては、退職の挨拶をするために沖縄出張に来た時に(群馬営業所だったけど、沖縄担当はそのままにしてもらえてた)、探すこととなりました。

新しく引っ越す家について、無職が決定しているので、家賃は4万円台かな〜と思って、いくつか内覧に行ったのですが、なかなかピンと来るところがなく…

仲介業者さんが、ここはどうですか?と提案してくれたところを内覧に行ったら…

めっちゃいい!!

しかも新築で、募集を開始したばかりで、階数も部屋番号も好きなところを選びたい放題でした!

特に気に入ったのが、ベランダからの眺め。(ちなみに、遠くだけど花火大会の時には、ベランダから花火が上がっているのも見えるんです!)

最終的な決め手は、かなぶんの存在でした。(え…!?、かなぶん…!?!?そう思いますよね。笑)

新築マンションが気に入り、予算は、1.5万円もオーバーだったけど、「まぁ、頑張ればなんとかなるか」と思っていたところ、ある号室からベランダの方を見た時、かなぶんが飛んでいるのが見えまして。

「こんな高いところまで飛んで来るんだ〜」と思いながら、その部屋のお風呂場を見たりクローゼットを見たりして、「やっぱりベランダからの眺めが最高なんだよな〜」と思って、窓の外を見ると、まだそのかなぶんが飛んでいたのです。

それが、3,4回あって、「あ、この部屋にしろと言うことかもしれない」と思い、今の部屋に決めました。

一個だけ後悔しているのは、最上階に住めばよかったと言うこと。

当時は、1.5万円予算オーバーしている時点で、それ以上高い家賃は無理かもーと思い、今の階にしました。

しかし、+3,000~4,000円くらいで最上階の部屋も借りれたので、勇気を出してそっちに決めればよかったかな〜と言う後悔も、今となってはあります。(当時は、その3,000~4,000円アップも怖かったんですけどね)

さぁや
その経験があって、次回引っ越す時は、絶対に最上階に引っ越す!と決めています。

というわけで今回は、税金関係についてと無職のタイミングで家賃6.5万円の新築マンションに決めた時のことをシェアしました。

次回は、無職の時代の生活費をどのように乗り切ったか、失業保険はどうやってもらうのか?などについて、振り返っていきたいと思いますので、次も楽しみに見ていただければと思います!

SPONSORED LINK

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です