仕事を辞めたいけど次がないとモヤモヤしている人がやるべきたった1つのこと

今の会社を辞めたいのに辞められない。だけど、次の仕事や収入の目処が経っていないから、すぐに会社を辞めるのも怖いし、結局何もやらないままモヤモヤとした状態で会社にいく毎日…

そんな日々を過ごしていませんか?

働くアラフォー女性の収入アップを応援する、こもりたさやかー籠田清香ーです。

私も会社員の頃、「私だって自由に時間を使えるようになりたい!」「だけど、いきなり会社員を辞めるのは、あまりにも怖すぎる…」そう思っていました。

しかし、あることをしてから、会社を辞めることへの「怖い」という感情が消え、未来の自分の姿に対するワクワク感が強くなっていき、ついには会社員を辞めることができました。

SPONSORED LINK

 

さくっと読むための見出し

仕事を辞めたいけど次がないとモヤモヤしている人がやるべきたった1つのこと

今の会社を辞めたいけど、辞められない原因の一つに「次の仕事が決まってないから」というものがありますよね。

よく、3ヶ月分の生活費の貯金があれば安心ですよ、と言われますが、果たして本当にそうでしょうか…?

私は、3ヶ月分の生活費の貯金がないまま会社を退職しました。

果たしてそれが正解かどうか、分かりませんが、3ヶ月分の生活費を貯める期間を我慢して会社に勤めるくらいなら、サッサと次の行動に移した方が精神衛生上健全である、と判断し、退職しました。

退職したときは、次の仕事が決まっているわけではありませんでしたが、「会社員ではいられないタイプだ」と認識していましたので、フリーで仕事を探していく決意は固めていました。

さぁや
今って、フリーランスの仕事、オンラインの仕事って、めちゃくちゃ充実しているんですよ!

だから、あなたが「私はこれができるから大丈夫!」という自信さえ持っていれば、次の就職先が決まっていなくても今の会社を退職することは可能です。

 

具体的に、何をすればいいのか?

今の会社を辞めたいけど、次の仕事がまだ決まっていなくてモヤモヤしているあなたがやるべきことはなんでしょうか?

それは、なぜ今の仕事を辞めたいのか、を明確にすることです。

さぁや
なぜ今の仕事を辞めたいのか、を明確に、言語化しましょう。

「なぜ、今の仕事・会社を辞めたいのか?」この理由が曖昧な方も多くいらっしゃいますが、紐解いてみると、今すぐに辞める必要がない場合もあります。

勢いで辞めてしまうと後悔する可能性もありますが、「なぜ、今の仕事・会社を辞めたいのか?」が自分の中できちんと言語化できていると、「私はこういうことを思っているから、辞めたいんだ!これを実現するためには、今の会社ではできないんだ」などということに対して納得感を持つことができるんですね。

また、書き出すことでただただモヤモヤしていた気持ちが整理され、「あれ?意外と今の環境のままでも整理できることがあるかもしれない」という気づきにも繋がるのです。

仕事を辞めたいけど次がないとモヤモヤしている状態を止めて、自分の中の状況を目に見える形で整理してみましょう!

SPONSORED LINK

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です