女性営業が愛用する、スーツなどのアイテム全貌紹介

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”saaya03.png” name=”さぁや”] 外資系フルコミ時代のダメダメ営業時代を経て、
社内一位の成績を打ち出せるようになったさぁやです[/speech_bubble]

 

みなさん、就職活動をする頃から社会人になりたてのフレッシュな頃は、
リクルートスーツを着ている方がメインだと思いますが、
それから数年経つと、職種に合わせてスーツの選び方も変わってくるのではないかと思います。

社会人5年目にして初めて営業職についたわたしですが、
その90%が男性営業マンという環境でした。
彼らは、身だしなみに非常に気を使っておりましたので、
真似出来るところは真似し、女性営業マンとしての身だしなみの部分は、
数少ない全国の女性営業マンから学び、自分なりの工夫を重ねて来ました。

今回は、トップセールスマンたちを基にして構築した、
女性営業マンの身だしなみについてのポイントをご紹介します!

 

さくっと読むための見出し

スーツを着こなすには、骨格診断から

女性のスーツ選びはね、骨格診断をして、自分の骨格スタイルを把握したほうが
絶対的にいいです。

自分の骨格に合うものとそうでないものを身につけているのでは、
第一印象が全然違います。

こちらのページで8個の質問に答えるだけで、自分の骨格タイプがすぐに分かるので、
ぜひやってみてください。

わたしは、ストレートタイプです。

ストレートタイプは、“ザ・キャリアウーマン”みたいな印象のスーツが似合うので、
既製品の場合は、そのようなシルエットのスーツを選びます。
オーダーメイドスーツだともっといいですね!

【ジャストフィットのオーダースーツ(上下)が初回限定19,800円!

ちなみにわたしは、オーダーメイドスーツでない場合は、
UNTITLEのスーツを愛用しています。
良質な生地を使っているのが個人的に好きなポイントです。
(Theoryも記事がよくて綺麗なシルエットなので、
憧れて一度買ったことがあるのですが、シルエットがわたしの
骨格には合わず、それ以来全く買っていません。)

また、UNTITLEのスーツは、スリムなシルエットになるよう、
腰回りのデザインが工夫されていて、
クビレも演出してくれます。

ちなみに、洗濯機で簡単に洗えるウォッシャブルタイプもあり、
とても便利です。
わたしは、夏ものには取りいれていますが、冬物には取りいれていません。

理由は、

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”saaya03.png” name=”さぁや”] 夏は汗をかくので、自分で洗って翌日すぐに着用したいから。
ただし、ウォッシャブルタイプはカチッとはしていないので、
見た目としてはカッコよくないから、
冬物には取りいれません。[/speech_bubble] です。

お気に入りのスーツを着用していると、
心もウキウキしてきます!

靴は、9cmヒールで女性らしさをアピール

次に靴ですが、営業時には9cmのヒールを履いています。
“デキるキャリアウーマン”を演出しているのと、全体のバランスが良くなるから、
この高さを選んでいます。

シルエットと履き心地から、DIANAを愛用しています。

靴も、ある程度お金をかけましょう。
安物の靴は、靴擦れを起こします。

また、ヒールのゴム部分は、たくさん歩けばすり減って来ますので、
コツコツと金属(中の芯)の音がしてきたな、と感じたら
すぐにゴム部分の付け替えを行ないましょう。
ゴムを交換してくれるところは、電車の駅の構内の修理屋さんや
デパート内の靴の階にある修理屋さんで、その場で20分程度ですぐに
付け替えてくれますよ!

毎日たくさん歩く営業スタイルの方は、
ヒールは低くても良いでしょう。
靴は、汗を吸収しますので、毎日歩く方は、
営業用の靴を3〜5足持っておき、履き回しすることで、
靴の耐用年数を伸ばすことが出来ます。

カバンは、高くても長く愛用できるものを

カバンは、しっかりしたものを選びましょう。
資料、パソコンなど重い物を沢山持ち運ぶこともあると思います。
また、安い物ですと、すぐにダメにしてしまいますので、少し高くても良いものを選んでください。
わたしも今使ってる革のカバンは、5年目になりますが、まだまだしっかりと使えています。



名刺入れは、自分のテンションが上がるアイテムを

名刺入れは、好きなものを選んでください。
わたしは、“博多織”の名刺入れを使っています。
外資系フルコミ時代は、よく「それ、博多織ですか?素敵ですね!」と
話題のネタになっていましたが、現在の仕事の付き合い先には、
持ち物に敏感な方が少ないのか、あまり話題になることはありません。
ぜひ、自分のテンションが上がるものや話題になりそうなものを持たれてくださいね。

時計は、白の文字盤に黒字が基本

時計は最近していないのですが、以前は、白の文字盤に黒文字の
シンプルな時計をしていました。
少し前に、ダニエル・ウェリントン(=DW)の腕時計が流行っていましたよね。
イメージとしてはこのような時計です。




大人のオシャレを楽しむ。ダニエルウェリントン

DW、かわいいですよね〜!
この時計のかわいいところは、そのシンプルで洗練されたデザインですが、
わたしの個人的なツボは、文字盤や針のカットです。
このカットによって、角度が変わると光の当たり具合によって、
キラキラキラ〜っと光るのですよね!
女子は、光るものが大好き❤️ですから!
今からでも欲しいくらいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これらのグッズが揃っていれば、営業として外に出るのに不自由はないのではないでしょう。

ちなみに、さらに女性らしさを演出するには、

[speech_bubble type=“think” subtype=”L1″ icon=”saaya03.png” name=”さぁや”] 首、手首、足首の3つの首を見せると良いそうです!
7分丈の袖のジャケットや、9分丈のパンツなど、カッコイイ中にも女性らしさを
演出できるポイントです![/speech_bubble]

 

いかがでしたでしょうか?
最後に独り言ですが、よくよく考えたら、これらは仕事に必要な物なんだから、
必要経費として、会社が資金を出して欲しいわよね、
なんていうことを、密かに思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です