大学卒業!でも…「清香さんに相談すれば、私にも可能性が生まれると思いました!」

先日、こんな嬉しいメッセージをいただきました。

働くアラフォー女性の収入アップを応援する、こもりたさやかー籠田清香ーです。

さぁや
メッセージをくれた相談者さんは、まだ大学3年生で、今後の進路をどうしようかと思っている、とのこと。

学生時代にさまざまな国を訪れたり、スポーツで国際大会にも出場されているようで、行きたい企業が見つからないとのこと。

私が、スポーツ学部出身であること、宅建士や小型船舶免許を持っているなど、さまざまな経歴を持っていることから、興味を持ってメッセージいただけたようです。

 

さくっと読むための見出し

何を優先すべきか、を考える

今回のように、まだ社会人を経験したことのない方からのご相談は珍しいので、私が今、大学生に戻ったとしたら、どのように考えるかな、と思いながら、考えてみました。

前提としては、実際の14年前の大学生時代の私は、マジで就職について何も考えていなかったので、「とりあえず就職する」という回答になるのですが、もし自分が、

  • 海外旅行の経験豊富
  • スポーツでアジア大会出場
  • フィットネスの仕事は好き
  • だけど稼ぎたい気持ちも大きい
というように、相談者と同じ状況だったとしたら…

さぁや
そうだな〜、私はやっぱり一度どこかしらに就職して、社会人経験というものを体験してみるかも、です。

これは、私の性格も影響していると思うし、周りに大卒で起業するという人がいなかったという環境の影響もあると思います。

が、それでも一度、「社会人とはどんなものなのか?」という、その世界を見てみたい、という気持ちが湧いていると思います

 

令和の時代はSNSを大いに活用すべし!

とはいえ、私も昭和生まれの人間ですし、私が就活する頃は、まだmixiというSNSが出始めたくらいで、Facebookもまだ一般的ではなかった頃の話です。

今の学生さんからしたら、「mixiってなんやねん!Facebookなんて使ってるの、30代以上の人だけやないかーい!」みたいなツッコミが入りそうですが、それでも私たちアフラフォー世代は、そんな時代だったんですよ。

それからすると、今の学生さんはSNSの発達によって、生きた情報がリアルタイムでめちゃくちゃたくさん入ってくるし、情報なんて全て出尽くしていると思うので、あとは、それを一緒に頑張れる仲間やメンターを見つけて行動していけば、できないことは何もないんじゃないか、と思うのです。

 

どんな世代の人にも共通して言えること

  • これから大学を卒業してそのあとどうしようか、とか
  • 今は会社員だけど副業を始めて収入の柱を増やしたい、とか
  • 子育てをしているが今の会社では働き続けられないから起業したい、とか

それぞれ、いろんな夢や理想をお持ちだと思いますが、どんな方にも共通して言えることが一つあります。

それは、

さぁや
環境の力を利用しよう!

ということ。

同じ環境いる方や、少し先を歩いている方のいる環境に身を置くのです。

あまりに遠すぎると、ご自身との今の現在地とのギャップを埋めきれずに、その環境をうまく生かしきれないこともあるかと思いますので、「少し先を行っている人がいる」くらいの人を参考にするのがおすすめです。

ちなみに私の運営するコミュニティ「魂の仕事村」では、4月末で会社を退職する人、3人の子育てと仕事を両立しながら、理想の未来を叶えようと日々奮闘している人など、少し先をいく先輩メンバーが参加中!

毎朝の気づきの投稿や毎週土曜日朝のオンライン講座を通して、経歴の棚卸しをしたり、ラクラク報酬アップできるようになるためのマインドをセットしたりと、日々自分の内面と向き合いながら、周りのみんなとコミュニケーションを取りながら、楽しく過ごしています!

もしあなたも「今より少し進みたい!」と思うなら、ぜひコミュニティに参加して一緒に進んでいきませんか?

お待ちしています!

コミュニティでは、魂が喜ぶ仕事を見つけていくよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です