【流求茶館】裏路地にひっそりとたたずむ本格台湾茶カフェでとろける癒しを…

旅をしていると、歩き疲れることってありますよね?そんな時に気軽にホッとする場所に出会えると嬉しいですよね。

今回ご紹介する「流求茶館」さんは、街中にありながら路地に位置するのでザワつきから離れて静かにすごすことができます。

それでは早速参りましょう。

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

さくっと読むための見出し

「流求茶館」とは?

那覇市国際通りのドン・キホーテから徒歩5分くらい歩いた路地にある、贅沢なお茶の時間を楽しめるこじんまりとした味の本格お茶屋さんのお店です。

「流求」とは・・・
生まれ育った沖縄で、
大好きな台湾と関わっていきたいという想いから
この『流求茶館』という名前をつけました。

流求茶館の「流求」とは?

リュウキュウといえば誰もが=琉球=と思うかもしれませんね。
場所が沖縄ならなおさらです。
でも、当店のリュウキュウの字は琉球ではなく「流」「求」。

台湾と沖縄両方に関わる良い名前はないかと考えた時に
思いついたのがこの「流」「求」でした。

『流求』
隋書などに見られる東海中の一国。
今の台湾とする説と琉球とする説とがある。
-広辞苑より-

引用元:公式HP

 

「琉求茶館」はこんなお店

こだわりの茶缶が並ぶカウンター

美栄橋駅から徒歩5分、国際通りから徒歩5分の裏路地にあるお店。

こじんまりとした店内はしっとりと静かな時間が流れています。

観光客よりも地元客の知る人ぞ知るという雰囲気のお店で飲むドリンクは、「あぁ、これが贅沢というものか…」と日常の忙しさを忘れさせてくれる場所…。

テイクアウトでも店内でも、本格的な中国茶やタピオカドリンクを楽しむことができます。

 

メニューについて

東方美人、東頂ウーロンなどの台湾茶や、金川紅茶、金川緑茶などの沖縄県産茶などの本格的なお茶メニューがメイン。

 

タピオカメニューもたくさん

タピオカドリンクは他にも抹茶ラテや紅芋ラテ、パインシロップハーブティー、ローズヒップゼリー入りジャスミンティーなど見た目にもかわいいメニューのなかから選べます。

フードメニューは、(わたしが行った時は)ルーロー飯のみの提供でした。

 

タピオカ鉄観音ラテを注文!

たっぷり入った鉄観音ラテ

美味しいタピオカが大好きなので、今回はタピオカ鉄観音ラテ(税込490円)を注文。

初回なのでまずは、スタンダードな味を…!!

ほぅ…

うんま〜い!!

タピオカが甘くなくて、とっても美味しい〜!!

ドリンク自体は甘さひかえめなので、ガムシロップを足して調整します。

わたしは、少し甘さが欲しかったのでガムシロップを1つ足しました。

 

落ち着く雰囲気の店内の照明

ひとくちひとくちを楽しみながら飲んでいると、店内に流れているBGMや店内の静けさ、カウンターでお店の方とおしゃべりしているお一人様の女性の声、照明の雰囲気に心も身体もとろけていくのを感じました。

 

卓上でお茶をあたためるもの!?

そこでなぜかふと…お茶を楽しむって、ぜいたくなんだなぁ…と思ったのです。

にぎやかな街中の音や観光客の声から離れて一人静かに過ごしたい方にとってもおすすめです。

SPONSORED LINK







 

 

「流求茶館」のここがオススメ!

お茶の葉やちんすこうなども買える!

  • 本格中国茶を楽しめる
  • 観光客ほぼ皆無の落ち着いた店内
  • 電源が使える!!!!
  • 無線LANが使える!!!!

 

「流求茶館」の情報

タイトル店名:流求茶館
住所:沖縄県那覇市牧志1-3-17ニューパラダイス通り沿い
TEL:098-862-3031
営業時間:12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日:火曜、水曜
タバコ:全席禁煙
席数:テーブル10席、カウンター4席程度
駐車場:なし、近くにコインパーキング有り
カード:JCB, VISA, MasterCard,AmericanExpress
公式HP:公式HP

 

まとめ

またいきたい!!

旅の途中で歩き疲れたとき、一人で静かに過ごしたい時にぴったりのクラシックな空間は、大人女子のあなたにとってもおすすめ。

お店の方との会話も楽しめます。

 

おまけ:オトナ女子がキュンっ!!とする沖縄情報誌はコチラ

▼沖縄のおしゃれな情報誌「Porte別冊」はもう一冊の旅のお供に!

 

▼季刊誌Porteもおすすめ▼

 

SPONSORED LINK

 




 




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です